2013-08-18

プラム狩りとジャム作り。





昨日は、お友達のところでプラム(Plommon)狩りをしてきました。
アパートの敷地内にプラムの木があって、採り放題!


 皆で頑張って採って、少しの間にこれだけの収穫がありました。
kg以上あります。


少し枝を振ると、落ちてしまうほど熟していたので、
そのまま食べても甘くて美味しい!


でも、今日の目的はこれです。


プラムジャム!
大鍋で、コトコト煮込みます。


その間にスコーンも作って、出来立てのジャムと一緒にいただきました。


 新鮮なプラムのジャムは、とにかく香りが良くて美味しいです。 

kgのプラムから、ジャム瓶10本分も出来たので、皆で山分けしてきました。
しばらくジャムは買わなくて良さそうです。笑 


収穫して手作りして、フィーカ、そしておしゃべり。 
楽しい休日の午後でした。 




ランキングに参加しています。
下の画像バナーにポチッと1票いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...