2013-08-17

スウェーデン料理のレシピ:Raggmunk(ラグムンク)



「スウェーデン料理のレシピ」シリーズ。
今日は、Raggmunk(ラグムンク) をご紹介します。


うちのダンナさんは、これが大好物。
夕方仕事中に、夕飯は何が食べたい?とSMSをしたら、
 即答で「Raggmunk? 」 と返事があったので、久しぶりに作ることにしました。


Raggmunkは、スウェーデンのポテトパンケーキです。
ハッシュドポテトと、薄いスウェディッシュパンケーキの間のような感じで、カリカリに焼いた豚バラ肉の塩漬け「Stekfläsk」と一緒に食べるのが一般的です。


 Stekfläskは、ベーコンぽい見た目ですが、スモークされていないので少し味が違います。厚さもベーコンよりは厚め(塊でも売っています) 私はこれをパンチェッタ的な感じでカルボナーラに使っています。



それでは、Raggmunk のレシピ


【材料】 3〜4人分

・じゃがいも 500g
・小麦粉 100ml
・卵(小さめ) 1個
・牛乳 180ml 
・塩 小さじ1/2
Stekfläsk(ベーコンでもOK)300g
・バター 少々


【作り方】

ボウルに小麦粉と塩を入れ、ダマにならないように牛乳を少しずつ混ぜ合わせていき、最後に卵も混ぜて生地を作ります。


混ぜた生地に、じゃがいもの千切り(写真右のようなおろし器でシャカシャカします) をすぐボウルに入れて混ぜ合わせます。


フライパンに バターをひき、豚肉をカリカリになるまで焼きます。


じっくり焼いていくと・・


豚の脂がどんどん出て来て、こんな感じになるので、その脂を使ってパンケーキを焼きます。ダンナ曰く、この豚から出てきた脂を使うのが美味しい秘訣なんだとか。


薄くのばして、途中で油を加えながら両面をカリッと焼いてください。


リンゴンベリーのジャムを添えて、完成!
今日は、サラダと赤ワインも一緒にいただきました。


 ポテトパンケーキと、塩辛いカリカリの豚肉、そしてリンゴンベリーが合わさるとなんとも言えないコンビネーションです。
 
これぞ「スウェーデン」の味。笑





ブログランキングに参加中。
下のバナーにポチッと1票いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ








0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...