2012-08-16

アンズ茸(Kantarell)のクリームパスタ・レシピつき


秋が近づきつつあるスウェーデンですが、 きのこ狩りの季節になり、
巷には黄色いキノコ、「アンズ茸(Kantarell)」が出回ってきました。

写真は、ストックホルムのマーケットにて。うちの近所のはこんなに立派ではありません・・



アウトドアが好きなスウェーデン人ならば、きのこやベリーなんて森に行って穫って来るのが普通でしょうが、我が家には「森に行きたがらないスウェーデン人」が約一名いるので、 アンズ茸が食べたい私はもっぱら外で買ってきます。

昨日も近所のマーケットにて、スウェーデン産のアンズ茸が安かったので、買ってみました。


アンズ茸が手に入ると、いつも作るこのパスタ。
独特の良い香りが、クリームと絶妙に絡んで濃厚な美味しさです。
簡単なのでレシピを書こうと思います。(もちろん、他のきのこでも応用できると思います)


アンズ茸と鶏肉のクリームパスタ 

【材料】2〜3人分

・パスタ 200g
・アンズ茸 ひと掴みと少し
・鶏肉 適量
・たまねぎ  半分
・にんにく ひとかけ

・生クリーム 100mlぐらい
・牛乳 100mlぐらい
・白ワインまたは酒 大さじ1
・きのこのブイヨン Svampbuljong半かけ(なければ固形スープ1個でも)
・塩、黒こしょう 適量

【作り方】

玉ねぎは薄くスライスして、ニンニクはみじん切り、鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩少々で下味をつけておく。アンズ茸は、食べやすく縦に裂いておく。

フライパンにバターをしき、ニンニク→たまねぎ→鶏肉→アンズ茸の順で炒めていき、(途中、別の鍋でパスタを茹で始めます)しんなりしてきたら、白ワインを加え、クリームと牛乳、ブイヨンも加える。煮詰めてとろみを出しながら、パスタの茹であがりまで少し待機。
最後に、かために茹でたパスタと、少量の茹で汁をフライパンへ加え、よく絡めながら塩と黒コショウで味を整える。

盛りつけた後、お好みで黒こしょうをかけてください。
アンズ茸の風味を楽しみたいので、あえてチーズは入れていません。





+ + +

ランキングに参加しています。
よかったら、↓画像に応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 北欧ライフスタイル 


今日もありがとうございます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...