2012-08-01

いつものランチと、日本で買ってきたもの


 楽しかった日本への里帰りも終わり・・いつもの日常に戻りました。

と言っても、ダンナがまだ夏休みなので(スウェーデン人の夏の休暇って長いんです) 、我が家はまだのんびりモード。
ここ数日は、二人でウォーキングに出掛けるのが日課になっています。三日坊主には今の所なっていません(笑)


さて、今日のランチはこれでした。
「冷製パスタ」

プレート:kulinara

パスタを茹でている間に、材料を切って和えるだけという、申し訳ないぐらい簡単な料理。夏にはもってこいですよね。

具は、トマト、モッツァレラチーズ、ツナ、バジルをたっぷりと。
定番の冷製パスタの材料ですが、私はニンニクの代わりに「たまねぎのすりおろし」を入れます。これが旨味が出てなかなか美味しいです。ニンニクほど臭くならないし。


【材料】2人分

・カッペリーニ 200g
・トマト(できるだけ甘めのもの)2個
 今日は、小さめのイタリアントマトを使ったので5個
・モッツァレラチーズ 一袋
・ツナ 小1缶(スウェーデンの缶なら半分ぐらい)
・フレッシュバジル ひとつかみ

・塩(天然塩などの美味しいもの)適量
・黒こしょう (粗びき)少々
・レモン汁 1/4個分
・オリーブオイル 3まわし
・たまねぎのすりおろし 1/4個分


【作り方】

大きなボウルに、調味料を合わせておきます。
そこに、切った材料をどんどん入れていきます。トマトとモッツァレラチーズは、さいの目に切り、ツナはほぐす。バジルは適当にちぎる。
カッペリーニを茹で、冷水でしめたらよく水気を切って、全体を和える。




+++

今回の日本への里帰り。
安い航空チケットのため、ストックホルムからウィーンで乗り換えて一泊するスケジュールで、半日だけですが、ウィーン観光ができました。(でも全然物足りなかったので、また行かねば!)

ウィーンから成田、そして仙台まで飛行機で移動し、車で地元へ。
実家では、のんびりしつつ家族と温泉に行ったり、地元の友人と会っておしゃべりしたり。震災で崩れた自分の荷物を整理したり、親戚巡りをしたり・・
東京には一週間いましたが、その間、色々なところに遊びに行き、美味しいものを食べ、友人達とも会えて、とても充実した滞在でした。

買い物もたんまりと。
雑貨と食料はこんな感じです↓ (ごちゃごちゃですが・・)
洋裁用品もたくさん買いました。その他、洋服、靴、化粧品、めがね、本とか、色々と・・


一番値の張る物は、手前の物。そう、ノートパソコンです。


6年使ったMacBook白(左)から、Pro(右)へ。
ダンナも調子にのってAirを購入。 免税ができたので、少し安く買えたのです。


そんなわけで、色々と満喫した旅を終え、また普段の生活です・・
8月からスウェーデンは新学期。また初心に戻り、頑張りたいです。



+++
ランキングに参加しています。
よかったら画像にポチッといただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...