2012-08-19

海外で和食を〜TIME & STYLEの重箱で



最近は、ずっと洋食続きだったので、その反動から週末は和食で攻めています。
これは今日の夕飯。


 献立は、
・Torskという鱈のような白身魚で、バター醤油焼き
・なすの焼き浸し しょうが風味
・ズッキーニの焼き浸し ごま風味
・青ネギたっぷりの卵焼き
・手作り鶏ハムのサラダ
・玄米入りご飯

そして、冷たいビール!
焼き浸しは、あらかじめ作って冷やしておいたので、味がよく浸みこんでいてビールに合いました。



ところで、この四角いお皿。 重箱なんです。

今年のお正月。重箱が欲しくなって、何か良いのはないかとネットで探している時に、たまたま Scope(スコープ)で取り扱っている TIME & STYLEの重箱を見つけました。

でも日本から食器を買うのは難しいし、結構良いお値段なので、すぐにはどうしようもなく、とりあえずFacebookで「これ欲しい!」と嘆きの投稿をしていました・・


・・で、そんなことを忘れかけていた、先月の一時帰国。


約5年ぶりに再会した友人が、これを結婚祝いとしてプレゼントしてくれたのです。結婚してもうすぐ4年になるのに、「結婚祝い」を貰うとは思ってもいなかったので、嬉しい出来事でした。欲しい物は、公言しておくもんですね(笑)





重箱といっても、手頃なサイズなので、普段使いにぴったり。
早速、どんどん使っています。
昨日の朝ご飯は、「切り干し大根」と「ひじきのゴマサラダ」を作りました。
何てことのないおかずでも、器が良いと栄えます。


重箱なので、スタッキングもできて、蓋もついているので、そのまま冷蔵庫へ入れられて便利です。
やっぱり大きいサイズも欲しくなりました。でも、次回の帰国まで間に合うかどうか・・



+ + +

ランキングに参加しています。
よかったら、画像に応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 北欧ライフスタイル

今日もありがとうございます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...