2012-08-02

ウォーキングコースで見つけたもの


日本でつけて来た贅肉を落とすべく、ダンナと二人でまたウォーキングを再開しました。
最近は、ちょっと負荷をかけるために、ダンナ指導の下、ジョギングもプラス。(軽く鬼コーチ化しています・・)
でも私は日頃の運動不足のため、少し走っただけで、はぁはぁ言ってしまうので、自分のペースで楽しみながらやっています。

日本はランニングブーム?と聞きましたが、スウェーデンでも盛んなようで、トレーニングウェアを来た老若男女が、颯爽と走っていて格好いいです。

うちの近所の運河沿いには、奇麗な散歩コースが整備されています。前回の記事はこちら (今回はこの反対側から回っています)写真に写り込むダンナはさておき・・


我が家の裏手のところから入り、どんどん進んで2kmほどいくと、河の真ん中に大きな噴水が見えてきます。風向きによって、結構水しぶきが飛んできて雨かと思いました・・(笑)



途中にはスタジアムなんかもあります↓(写真左奥)


この広すぎる空間と自然が、とても気持ちが良いです。ちょっと街を離れるだけとは思えない、ひとけのなさ!


今日は、カヌーをする人の姿も。(ちょっとやってみたい)


このコースは、ずっと先の大きな湖までつながっているらしいですが、歩いていくには無理がある距離なので、いつも4kmぐらいで折り返しています。


途中には、こんな看板も。
運動の仕方や、時間のアドバイスなどが丁寧に書かれています。



ところで、この瞬間は曇っていたので写真が分かりにくいですが、この街灯↓


色とりどりで可愛いなと思いながら、よく見ると、アイスのカップをひっくり返したような形・・  これもお洒落なスウェーデンデザインてことでしょうか??


夜の感じは見たことがないですが、どうなんでしょうね。

とまあ、地味ながらも色々と発見がある散歩コースなのです。
ここを走るために、わざわざ遠くから自転車でやって来る人もよく見かけます。このコースが近所になかったら、きっと私たち出無精夫婦は、ずっと家の中に籠っていたことでしょう・・



+++

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...