2013-04-25

スウェーデン料理のレシピ:Korv Stroganoff(コルブ ストロガノフ)


最近のスウェーデンは、夜9時ぐらいまで明るいです。
これから、夏になるまでにもっと日が長くなって白夜となります。
夕飯の写真が自然光で撮れるので、私にとっては良い季節になりました(笑)



さて今夜は、スウェーデンの家庭料理「Korv Stroganoff」(コルブ  ストロガノフ)を作りました。
ダンナ曰く、Korv Stroganoff は、よく給食に出てきたメニューらしいです。簡単に作れて安上がりなので家庭でもよく登場する料理です。




 使うのは、この「Falukorv」(ファールコルブ)

  
Korv(コルブ)とは、スウェーデン語で「ソーセージ」の意味で、このFalukorvは、値段も安いし、庶民の味方的な存在です。






こんな感じで↓ かなり太い代物です。(これで800gあります)
赤いのは表面の膜だけで、中はほんのりピンク色です。魚肉ソーセージのお肉版?ぽいですが、食感は全然違っていて、味もなかなか美味しいです。















というわけで、レシピです。

Fulukorvは日本のソーセージでも代用可だと思います。
鶏肉で作ると「チキン・ストロガノフ」という料理になります。これも美味しいですよ。


【材料:4人分】
  • Falukorv  400〜500g
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 小1本(なくても可)
  • Matlagningsgrädde 400ml(又は、水200ml+生クリーム200ml)
  • トマトピューレ 大さじ2
  • マスタード 小さじ2
  • 塩、こしょう 少々
  • 白ワイン 少々(なくても可)
  • パセリ 少々

【作り方】

1、材料を細長く切ります。


2、フライパンに油をしき、まずコルブだけを炒めます。(焼き色をつけるため、あまり動かさないでください。たまに混ぜるぐらいでOK)焦げ目がついたら、一旦取り出しておきます。


3、フライパンに残った油で野菜を炒め、しんなりしたら、白ワイン、トマトピューレを入れ、酸味を飛ばすように少し炒めます。
そこに、クリームとマスタードを入れ、とろみがついてくるまで煮込んだら、2のコルブを投入。


4、塩と胡椒で味をつけて完成!


今日の付け合わせは、Råris(玄米)と、グリーンピース。
ソースが絡んで美味でした!

他にも、固めのご飯、茹でたじゃがいも、小さいマカロニ、クスクス、ブルグル、などなど、その他全粒の穀物が合うと思います。


+ + +


ところで、今週は「スウェーデン料理」週間でした。

お友達の妹がスウェーデンに遊びに来ているので、先日わが家にランチに招待しました。
メニューは、彼女のリクエストで「ミートボール」。
それとスウェーデンの伝統料理、「ヤンソンさんの誘惑」も一緒に。


気に入ってもらえたようなので、嬉しかったです。
スウェーデン料理も、結構色々あって面白いです。またそのうちレシピを紹介したいと思います。



+ + +
ランキングに参加中。
よかったらクリックいただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...