2013-04-03

満腹!イースターのお祭り


イースターが過ぎ、今週からサマータイムに変わりました。日本との時差、7時間。
時計の針を1時間すすめるわけですが、いつも変な気分です。(なくなった1時間はどこに行くのか?と。笑)
これから、太陽が顔を出している時間がどんどん延び、白夜に近づいていきます。



さて先週末は、イースター(スウェーデン語では、ポスクと言います)のお祭りだったので、我が家は今年もダンナの実家があるダーラナ地方へ帰省してきました。

お義母さんは、いつも家の中を四季折々の雰囲気に奇麗に飾りつけていて、毎回とても感心します。(過去の記事はコチラ
私達が泊まるベッドルームの窓際にも、さりげなくポスクの飾り付けがしてありました。↓



イースターの土曜日と日曜には、家族でごちそうを囲みます。


どれも、スウェーデンの伝統料理ばかり。ミートボール、にしん、サーモン、自家製のハム、ヘラジカのステーキなどなど盛りだくさん! 



お義母さん特製、シーフードパイ!


もちろん、フィーカも何度もしました。フィーカというお茶の時間は、スウェーデンには欠かせない文化です。お菓子とコーヒーでゆったりと過ごします。

今回は、イースター仕様のプリンセストルタに、 お義母さんが森で穫ってきたというラズベリーが美味しかったです。


このアラビアの食器は、ダンナが小さい頃から使っているものだとか。


そしてこちら・・↓
ダンナの妹作、ニワトリのカップケーキ!


こうして、イースターも食べ過ぎてしまうのでした・・
もうお腹が、ぱんぱんです。




+ + +

何となく参加中、ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...