2013-03-28

スウェーデン料理のレシピ:Ägghalvor (卵のオードブル)



今週末は、いよいよイースターです!
スウェーデン語では、ポスク(Påsk)と言います。

今日(木曜日)は、キリスト教では「聖木曜日」と呼ばれる、イースターが始まる日。これから来週の月曜にかけて、皆イースターの休暇に入ります。
とはいえスウェーデンでは、もはやイースターに宗教的な意味はあまりなく、単純に「春の訪れを祝う」お祭りのような感じになっています。

長い冬が終わりを告げ、やっと春が来る! 
・・そんな浮かれモードが巷に溢れています。


ところで、イースターと言えば、タマゴ
スウェーデンでも、伝統的な料理の他に、卵料理が並びます。
そんなPåskmat(ポスク料理)の一つが、こちらの Ägghalvor(エッグハルヴォル)です。


半分に切ったゆで卵の上に、フィリングをのせた前菜です。 フィリングには色々なバリエーションがありますが、人気はやっぱり「小えび」。サワークリームを使った味付けもありますが、比較的日本でも手に入りやすい材料でできるレシピを紹介します。


【材料:4人分】

・ゆで卵 4個
・小えび(茹でて殻を剥いてあるもの)40gぐらい
・マヨネーズ
・白ワインビネガー 小さじ1/4
・ディジョンマスタード 少々
・ディルのみじん切り 少々
・塩、ブラックペッパー(又はCitronpeppar)各少々

小えびの水気をよく絞り、他の材料と和え、半分に切ったゆで卵の上に飾って出来上がり!

今日はレモンの皮のすりおろしとディルを飾ってみましたが、デコレーションは、お好みでどうぞ!



+ + +

何となく参加中、ブログランキン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...