2013-03-10

「スウェーデンのフィッシュスープ」と、最近の食事情。


ここ最近、洋裁店の仕事が何件も続けて入っているので、慌ただしい日々が続いています。さらに昨日の土曜は、カフェで働いて一日消耗してしまったので、今日の日曜はきっぱり「休日」と決めてのんびりしました。


夕飯は、友人に教えてもらったレシピで、スウェーデンの「フィッシュスープ(Fisksoppa)」を作ってみました。


フィッシュスープは、今までレストランでは食べたことがあったので味は知っていましたが、家庭で簡単に出来るとは!・・ 早くやればよかった・・。

サフランとクリームベースの濃厚なスープに、Torskという鱈のような魚と、サーモン、海老が入ります。ロブスターのブイヨンでさらに旨味が加わって美味しかったです。白ワインも、もちろん合いました! シーフード好きのダンナも大絶賛。

(これにムール貝も入れたら最強じゃない?と、二人で盛り上がったのでした。次回、新鮮なのが手に入ったら試してみようと思います)


***


そして、最近の食事情・・
余裕の無さから、夕飯はシンプルな献立にしてしまっています。(手抜きとも言う・・)


いつかの夕飯、その1
ハンガリーグーラッシュと、適当シュペッツェル。(友人のブログを参考に)
煮込み時間2時間で硬い部位の牛肉がほろほろに。野菜たっぷりで一品勝負。



いつかの夕飯、その2
白身魚のフライ、太め千切りキャベツ、トマトのサラダ。安上がりで、尚かつ旨い。



そして、盛りつけ写真すら撮り忘れた、骨付きチキンのグリル。(オーブンから出したところ)

これには、イタリアンサラダと、根菜のグリルを添えて。
ワイルドな気分でがっつきました。


さて、来週からもまた怒濤の日々が待っています。がんばるぞ〜!



+ + +
何となく参加中、ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...