2013-03-04

姪っ子の洗礼式(Dop)に行ってきました。


週末は、ダーラナ地方のダンナの地元にて、姪っ子の洗礼式(スウェーデン語:Dop)に参加してきました。義妹の赤ちゃんです。

義両親、ダンナの兄妹5人、それぞれのパートナーと子供達、お婆さん・・と、皆が全員勢揃い。義妹のパートナーの家族も勢揃いだったので、かなりの人数が地元の教会に集まりました。
ちなみにここは、ミッドサマーのお祭りをしたところです。


洗礼の儀式の最中は、他の子供達も興味津々!厳かな雰囲気なのですが、牧師さんが聖書を読む時以外は、子供達は自由に動き回っていました(笑)


この前の結婚式でもそうでしたが、教会で行う儀式は、独特の神聖な雰囲気があって面白いです。(また近々、大切な友人の結婚式が控えているので、それも楽しみ!)



洗礼式の後は、教会の別棟にて皆でフィーカ(お茶とケーキをいただきます)。
手作りのお菓子が並びました。

これは義妹が作ったケーキ↓ (「プリンセストルタ」というスウェーデンの超一般的なケーキです)マジパンに包まれた中身には、ラズベリーとホワイトチョコムースが入っていて、美味しかったです。

フィーカをしながら、お決まりのプレゼント開け大会もありました。


ダーラナ地方は遠いので、一泊とはいえ結構ハードな旅でしたが・・、正装をして出掛ける機会は珍しいので、なかなか楽しかったです。



〜おまけ〜
馬子にも衣装?のダンナのスーツ姿。




+ + +
何となく参加中、ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...