2013-04-17

海外で和食を〜「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」編


日本にはあって、スウェーデンに無いもの・・

それは「薄切りのお肉」

肉類というとスウェーデンでは、牛、豚、鶏、ラム、トナカイ、ヘラジカ、イノシシ etc・・と、何でも揃いますが、薄切りの状態では、なかなか売っていないのです。もっぱら、1kg以上の塊とかステーキ用の分厚い状態がほとんど。

お肉屋で頼めば、薄切りにしてくれたりもするのですが、あからさまに面倒臭い顔をされることが多いので、いっその事スライサーを買いたいな〜と思いつつ、何となく面倒で先延ばしにしていました。
ところがこの前、日本旅行に行ったというスウェーデン人の知り合いが、日本で「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」を食べて来たという話を聞いて、私たちも無性に食べたくなってしまい、この度やっと重い腰をあげて思い切ってスライサー買ってみたのです。

・・と、前置きが長くなりましたが、こちらがそのブツです。


Boschの安いやつですが、結構スイスイ切れます! 

ということで早速、ダンナさんの大好物でもある「すき焼き」をやりました。


鍋物はかなり季節はずれですが・・ 口がすき焼きモードになっていたので、しょうがありません。笑


材料は、スウェーデンで手に入るものばかりですが、日本で食べるのと変わらない味で、なかなかイケました。白ごはんもビールもすすみます! 





そして、また別の日は・・


「しゃぶしゃぶ」!


お肉が柔らかくて感動!(薄いってスゴイ・・)
自家製ゴマだれと、ポン酢でいただきました。

昆布出汁に肉の旨味が出たところで、〆は手打ち「きしめん」!
手打ちは時間と手間が掛かるのですが、つるつるっと美味で作った甲斐がありました。



ああ、こんなことなら、スライサー早く買えばよかった〜!
(薄切り肉のない地域にお住まいの海外の方、迷っていたら買うことをお勧めしますよ、本当)




+ + +

何となく参加中、ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. 私もお肉屋さんで
    『スライスして下さい』ってお店の方に注文するのがいつも申し訳なくて言い難いんですよね。
    でも言っちゃいますけど(^^;)

    ご主人、本当に日本食お好きなんですね。
    素敵な食卓です♡

    返信削除
    返信
    1. K*さん
      コメントありがとうございます!
      そうなんです。うちのダンナは日本食が大好きで、すき焼きも彼のリクエストでした。でも、生卵にはやっぱり抵抗あるみたいで、あまり好きではないようです・・。(ちなみに納豆も大好きです^^)

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...