2013-04-11

ラズベリー&ブルーベリーのマフィン(覚書レシピ)


昨日は雪が降りました。
最近せっかく春の気配を感じていたのに、また逆戻りしてしまった気分です。

こんな日はお菓子でも焼くか、と。久しぶりにマフィンを作ってみました。
ラズベリーとブルーベリー入り。


マフィンは家に常備してある材料を混ぜるだけで、ぱぱっと簡単にできるし、そのくせお客さんにも出せてしまうという重宝な代物です。

今日の配合は結構美味しくできたので、分量を覚書として載せておきます。

【マフィン12個分】

・小麦粉 170g
・バター 100g
・牛乳  100ml
・砂糖  90g
・たまご 2個
・バニラシュガー(バニラの粒が入っているもの) 大さじ1
・BP 6g
・ベリー類 適量

室温に戻したバターに砂糖をすり混ぜ、溶き卵も少しずつ加え、粉類を振るいながら(途中、牛乳も加えながら)さっくり混ぜたら、半量に分けてそれぞれにベリーを加えます。
型に入れて、180度で15〜20分焼きます。


たまにはシンプルなお菓子も良いもんです。


+ + +

なんとなく参加中、ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。今年に入ってちょくちょくアメリカからお邪魔しています。スウェーデンはいつか遊びに行ってみたい国です。

    私もたまにお裁縫するのですが、MAALAISRUUSUさんはプロなんですね。以前アップされいたカスタムメイドのドレス、お客さんが試着した姿が写真で載っていましたが、ピシッと出来上がっていて素晴らしかったです。

    MAALAISRUUSUさんと同じ食器(イッタラやロールストランドなど)を持っていて共通点を感じたりしてます。このマフィンのレシピ、簡単でオイシそうなので近々トライしてみようと思います。
    これからもブログを楽しみにしてますね♪

    返信削除
    返信
    1. Motokoさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      洋裁は、日本でもずっと仕事としてやっていたので、こちらに来てもやっています。「仕事」でもありますが、「趣味」でもあるので、最近、自分の物を縫う余裕がなくて困りますが・・^^;

      同じ食器をお持ちとは、共通点があって嬉しいです。マフィンは、簡単ですので、よかったら試してみてください。

      ところでMotokoさんもブログをお持ちなんですね。リンクをたどってお邪魔しましたが、とても素敵なブログ!またちょくちょく拝見させてください。

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...