2012-08-03

海外で和食を〜「かき揚げとお蕎麦」


今日も朝から軽いジョギングに行き(いつまで続くやら)、午後はお友達の家にフィーカに行き、久しぶりに楽しくおしゃべり。夕方帰ってきて、さて今夜は何を作る??

夫婦でちょっとした話し合いの結果。
ダンナのリクエストで、かき揚げと蕎麦を作ることにしました。
かき揚げはいつものように、たまねぎとにんじん、スウェーデンの冷凍小エビで。
蕎麦は、日本から持ってきました。今日は冷蔵庫にあったアスパラも天ぷらに。
(結局、買い物に行く事もなく、冷蔵庫一掃メニューとなりました。笑)


スウェーデンの一般的な小麦粉は、中力粉に相当しますが、天ぷらにすると、なかなかサクサクに揚げるのが難しいです。でも、実はちょっとしたコツがあるのです。今日は特にうまくいって、冷めてもサクサクのままでした。奇跡!(適当に作った時ほど、うまくいきます・・)


市松模様の小皿と箸置き、平ざるは、東京の合羽橋で仕入れてきました。小皿と箸置きは柄違いで六つ。和食器も少しずつ揃えていきたいです。
蕎麦猪口は100均のもの、グラスはスウェーデンのデパートÅhlensで。
色んなところからの寄せ集めですが(笑)何となく合いました。



揚げ物の時は、決まってビール! 
今日は少し暑かったので、余計に美味しかったです。
最近のお気に入りは、BELLMANというアルコール度6%のスウェーデンのビール。安ビールですが、クセがあまりないのでどんな料理にもよく合います。

なでしこジャパンのブラジル戦の試合をテレビで見ながらの夕飯。 圧勝に終わったので、気分もよく酔えました(笑)おめでとうございます!



〜余談〜
今回東京でヱビスビール記念館に行ってきたのですが、そのときに習った注ぎ方でビールを注いだら、泡がきめ細かい!需要があるか分かりませんが、いつか天ぷらのコツと一緒に記事にしてみようと思います。




+ + +

そこは本当に海外?と少しでも疑った方、
よかったら、応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...