2012-08-15

自家製キムチで、簡単レシピ


ここ数日、爽やかな晴れの日が続いています。
気温は24度、とても過ごしやすいです。わずかな夏をもう少し楽しみたいと思う今日この頃です。

   +  +  +

さて先週末、ダンナの弟を我が家の夕飯に招待しました。メニューは「焼肉」!
チョレギサラダとチヂミも作って、大好評でした。焼肉はスウェーデン人にも受けが良いです。(今回は作るのに忙しくて、写真なし・・)


その時に、「自家製キムチ 」も作りました。
(スウェーデンで手に入る材料で出来るのです)


キムチはそのままご飯にのせて食べても良いですが、おすすめの食べ方を発見! ひき肉と炒めて、どんぶりにします。


作り方はとても簡単。
ひき肉を少量のゴマ油で炒めて、酒、醤油、オイスターソース、それぞれ少々で味付け、最後にキムチ適量を加えて炒めたものを、ご飯の上にのせて、マヨネーズ少々、ごま、 青ネギなどをちらします。最後に、半熟卵をトッピング。

一人ランチに作りましたが、それはそれは美味しくって、一人で悶えました。


ちなみに、最近のおすすめマヨはこちら。Hellmann's
アメリカのメーカーらしいですが、なかなかどうして、イケます。


スウェーデンでも日本のマヨネーズは買えますが、とても高いので、マヨラーではない私はこれで十分です。味はとてもクリーミーで、気になるトランス脂肪酸も入っていないらしいです。
ポテトサラダ、テリヤキバーガー、生春巻き、お好み焼き、ツナマヨなどに使っています。


器は、Rörstrandのモナミのボウルで。適度な大きさが、丼にちょうど良いです。
がっつりとかき混ぜて食べてください!




+ + +
ランキングに参加しています。
よかったら、応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...