2012-06-04

わが家の様子〜洋裁のアトリエ編



今日は、私の作ったウェディングドレスをお客さんに引き渡す日でした。
出来上がった洋服に袖を通してもらう瞬間が一番緊張しますが、とても喜んでもらえたので一安心です。


というわけで今回は、私の洋裁部屋を公開しようと思います。と言っても、作業場なので「インテリア」 とは呼べないほど、雑然としていて恥ずかしいですが・・(徐々に、変えて行こうと思っていますので、大目に見てください!)

自宅のアパートの一部屋を丸々占領して使っています。小さいですが、これが一応私の「洋裁店」です。




左側には、生地を収納している棚を置いています。ちなみにアトリエの家具はすべてIKEAで揃えました。初期投資をなるべく押さえて、経費削減です!(笑)


この棚に入っているのは、個人的に何か作ろうと思っている生地がほとんど。
町の生地屋で買ったり、セカンドハンドでレトロな柄を見つけたり、ネットで買ったりと、気がつけば在庫がたくさん・・


最近、ますます増える一方なので、今後のことを考えねば・・
その他、事務関係の書類やプリンターもこの棚の上に置いてあります。


* * *


こちらは作業台↓ その下には、ちょうど高さの合うIKEAのEXPEDITというシリーズの棚をはめ込んでいます。その右側にスタッキングしてある箱には、ファスナー、テープ、金具類、その他いろいろな副材料などを収納。




壁掛けの棚には、頻繁に使う道具や、糸、ボタンなどを置いています。
これも在庫が増え続けているので、別の収納方法を考えねば・・。
(ちなみに、奥のファブリックボードと作業台下のものは手作りです!)




こちらはミシン周り↓
(写真はないですが、この左側にはアイロン台と、その横に型紙類を置いています)


日本から持って来た家庭用ミシンは、変圧器を通して使っています。
(本当は日本で使っていた工業用ミシンを持ってきたかったのですが、さすがに重いのと電圧が大き過ぎて断念・・将来ここで買おうと思います)。ロックミシンは、日本で使っていたのと同じ機種をスウェーデンでも購入しました。やっぱりミシンは日本製が一番!

右側の棚(EXPEDIT2個目)には、これからやるべき仕事や、お客さんから預かっている生地などを入れています。



* * *

作業台の奥は、大きな鏡と洋服のラック↓
出来上がった服やこれから取りかかる予定のお直しの服、折り畳めないパターンなどを掛けています。

 

そしてドアを出れば、そこは居住スペースです。前に記事にした我が家のリビングが見えます。この左側は玄関なので、お客さんがそのまま入って来られてとても便利。


布が掛かっている部分は、ベッドルームへ続くドアなのですが、リビングから入るドアがもう一つあるので、ここのドアは閉め切っています。なので、布で目隠ししています。



 * * *


ちなみに、今回はこんなドレスを作りました。


ウェディングと言っても、カジュアルな感じをご希望ということで、ワンピースに近いデザインでした。ちょっと60年代風イメージで衿ぐりの開いたフラットカラー、パフスリーブ。


後ろにはくるみボタンを沢山つけてフォーマルさも少し。


ご本人に着てみてもらったところ、ぴったり!
もちろん、しっかり採寸して型紙を作り仮縫いしたお陰なのですが、やっぱり最終的に袖を通してもらうまでは、ドキドキです。
(特にスウェーデン人女性の体型は、日本人と凹凸が違うので、少し難しいです。これからもっと修行せねば・・)



+ + +

というわけで、私の洋裁部屋の全貌でした。
いや〜、今日の記事は長くなってしまいました。最後までおつきあいありがとうございます。

よかったら画像↓に応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
北欧ライフスタイル

今日もありがとうございます。

7 件のコメント:

  1. 素敵~♪
    ウェディングドレスまで~!!
    プロのお仕事部屋拝見できて、朝からテンションあがりました^^
    目隠しに使われている布もいいですねっ!!
    棚にある布からどんなモノに変身していくのでしょうね。
    想像して一人ニヤニヤしてしまいます☆

    返信削除
    返信
    1. peiさん
      嬉しいお言葉、ありがとうございます!
      目隠しの布は、IKEAですよ^^ 柄がとても気に入っています。でも、随分長いこと同じ布なので、そろそろ変え時かなとも思っています・・
      布の在庫はたくさんあるのに、余裕がなくて全然作っていませんでしたが、最近少し時間ができたので、そのうち何か作ってみようと思います^^

      削除
  2. いえいえ、充分にインテリアとして紹介できるアトリエでしょう!
    わたしのミシン部屋はいま、ごったがえしてます(笑
    中途半端に模様替えをしてしまったため、、、^^;

    ミシン部屋拝見って楽しい♪
    やっぱりミシン大好きです^^
    窓に向かってミシンっていいですね。
    わたしのミシン部屋は北部屋で北側に窓があるので、(しかも、マンションの通路に面した窓なので、格子つき!)テンションの上がらない窓なんですよ~。

    わが家の姿見に似てる!
    もう一回り大きいと思うけれど、同じように、白い太枠の大きな姿見で壁に立てかけていますよ^0^
    でも、わが家の姿見はリビングにあって、前にヨガマットを敷いてヨガができるようになってます。
    近日中に姿見は移動させる予定なんですけどね。
    GWから少しずつ模様替えを進めている過渡期なので、いずれブログで登場するかも??

    わたしもruusuさんを見習って、アトリエを片付けなきゃ!

    返信削除
    返信
    1. chiyoさん
      こちらからまとめてお返事を。
      ありがとうございます。ドレスは、本当にとても喜んでもらえて、私も満足でした。着てもらうまでは緊張するんですけどね。

      私も、ミシン部屋に限らず誰かの「仕事部屋」を見るのが好きです。職人さんの働いているところとか。
      chiyoさんのお部屋も拝見したいです。落ち着いたら是非UPを!

      姿見もIKEAなんですよ。本来は壁に掛けて横にして使うようですが、かなり重いので、そのまま立てかけて使っています。

      削除
  3. 失礼、、、
    作品についてコメントせずに投稿しちゃいました!
    とても素敵なドレスですね。
    写真からも仕事の丁寧さが伝わってきます^^

    返信削除
  4. はじめまして、初めてコメントさせて頂きます。
    現在ストックホルムに住んでいるのですが、市内でファブリックを買えるお店を探しております!ミーロナなどのセカンドショップでレトロっぽい柄を掘り出し物で見つけることはたまにあるのですが、北欧デザインの生地が購入できるお店をもしご存じでしたら、教えて頂きたいなぁと思って・・・!(先日Klippanの知人を訪れたのですが、購入せず!アホでした…) 日本の母が裁縫のお仕事をしているため(できればマリメッコ等有名どころブランドのアウトレットの生地等があればさらに良いのですが…)です。
    このブログの方のアトリエ素敵ねぇ~と母と話しながらブログ拝見させて(Skypeで。笑)頂きました。
    もし市内で購入される生地屋さんがあれば教えてほしいです!
    突然のコメント、失礼いたしました。これからもブログ楽しみにしています・・・♪

    返信削除
    返信
    1. sayuriさん
      はじめまして。コメントありがとうございます!

      生地のご質問ですが、残念ながら私はストックホルム在住ではないので、あまり詳しくないのです、ごめんなさい!
      マリメッコなどのブランド生地は、地元周辺の生地屋で正規価格で買ったり、ネットが主です。リンクにあるscandinavian design centerでも買ったりします。

      なので、「アウトレット」は残念ながら分かりません。(あったら私も是非行きたいです!)

      ストックホルムに遊びに行ったときに、一度生地屋のチェーン店Ohlssonsを覗いてみたことがあります。http://www.ohlssonstyger.se/TriggerShop/Default.aspx
      有名どころの生地があったかは覚えていませんが、品揃えは割と豊富でしたよ。後は、sayuriさんと同じくセカンドハンドで買ったりしています。

      ・・と、全然参考ににならない情報ですいません。。
      アウトレットがあったら、私も行ってみたいので、もし見つかったら是非教えてください!私も、引き続き調べてみますね。

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...