2012-06-08

スウェーデンの高校の卒業式



今日は、高校の卒業式だったらしく、町は大騒ぎでした。毎年の光景です。

私は今朝は、朝からカフェで働く日だったので、町を歩いていたら、すでに卒業生の姿が。女の子は白いドレス、男の子はスーツ姿で、みんな白い帽子をかぶっています。
しかも、どの子も道端で、泥酔! 苺を入れた「シャンパン」を道端で飲んで騒いでいます。これが卒業式の習わしというんだから、凄いですよね。

何人かグループで騒いでいたり、親と一緒にいる子まで飲んでいました。
 日本でいう「成人式」みたいなものらしいので、大騒ぎも納得です。

【ちなみに、スウェーデンの法律では、お酒は18歳から飲んでもOK(ただし買うのは20歳から)なんです】


* * *

今日のカフェは、卒業式帰りの高校生の親子連れでとても込み合っていました。
くたくたになって働いた帰りに、また町を通ると今度はパレードに遭遇。

この日の為に、トラックをレンタルして、大騒ぎしながら町を練り歩くのです。
写真が小さいのでよかったら拡大してご覧ください↓ 


これはまた別のトラック。こういうトラックが何台も通って、渋滞もなんのその。



この行事が終われば、もうすぐミッドサマー(夏至祭)です。8月の新学期まで夏休みに突入! これから北欧の一番良い季節になります。




+ + +

よかったら↓画像に応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 北欧ライフスタイル

 今日もありがとうございます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...