2012-06-16

海外で和食を〜スウィーツ編



和風のお菓子が無性に食べたくて、なんとかスウェーデンにある材料を使ってできないものかと考えてみました。

と言っても単に、豆乳プリンにきなこと黒みつをかけただけのお菓子なんですけどね。これが結構、イケました!



スーパーで普通に買える「豆乳」と、黒みつの代わりに、ブラウンシュガーのシロップ(Mörk sirap)を使ってみました。
今回のきなこは日本の物を使いましたが、Sojamjöl(大豆の粉)というのもあるので、それを煎ったら「きなこ」にもなりそうです。今度試してみようと思います。

とても簡単なのでレシピ書いておきます。

豆乳プリン 

【材料】

*豆乳 400 ml
*生クリーム 50 ml
*板ゼラチン 2枚(粉なら5g)
*砂糖 少々 (豆乳に甘味がある場合は入れなくてもOK)


【作り方】
1、ゼラチンを冷水でふやかしておく。
2、豆乳を小鍋にかけ、 沸騰直前になったら、火から外しゼラチンを加える。
3、ゼラチンが溶けたら、生クリームを加え、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やし固める


最後に、きなことシロップをかけていただきます。
Mörk sirapは、少し黒みつに近い味なので、かなり雰囲気がでました。これはハマりそうです。



+ + +

ランキングに参加しています。
よかったら、応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 北欧ライフスタイル

  今日もありがとうございます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...