2012-06-12

今夜はArabiaのお皿で〜バジルソースと豚肉のグリル



ここ最近天気が悪く、雨が降ったり止んだりで、なんだか気分もすっきりしません。洋裁の仕事もあるのに、やる気も起きないので、だらだら過ごしていましたが、こんなことではいけない!と、気合いを入れて料理で気分転換することにしました。

豚の塊肉が安かったので、少しマリネしてから、グリルすることに。
最初は、いつものバルサミコソースにするつもりでしたが、せっかくだから一緒に買ったバジルを使って、バジルソースで食べてみることにしました。

鶏肉ではやっていましたが、豚肉に合わせたのは初めて。
もう、これが大ヒットだったのです。(皆さんすでにやっていることかもしれませんが・・)

 プレート:Arabia ヴィンテージ



ジェノベーゼソースは、最近ハマっているMaldonの天然塩を使って。
塩の箱らしからぬデザイン(右)です。
そしてバジル(左)。スウェーデンで売られているハーブは、こんな感じのポッドに入った状態で売られているのが一般的です。


Maldonの塩↓は、このような結晶のままのフレーク状です。これだけ舐めても旨味をしっかり感じるほど。


このお塩と、バジル、オリーブオイル、にんにく、そして松の実の代わりに胡桃で、ささっとジェノベーゼソースを作りました。




さて。豚肉のレシピは、分量をはかった訳ではないですが、一応書いておこうと思います。(自分でも後で見られるように)



 豚肉のグリル 〈4人分〉

・豚塊肉  600gぐらい (または厚切りの豚もも肉)
・にんにく ひと掛け、すりおろす
・美味しい塩 小さじ1ぐらい
・白ワイン 大さじ1ぐらい
・レモン汁 1/4個分
・黒こしょう 少々
・バジルソース 少々


 【作り方】
1、ぶつ切りにした豚肉をビニール袋に入れ、最初に塩を馴染ませてから、他の材料を加えよくもみ込む。

2、その間に 根菜のオーブン焼きやサラダなどの付け合わせを 用意。

3、オーブンに入れている根菜が出来上がる前を見計らって、豚肉を厚手のフライパン(又はグリルパン)で焼く。
*最初に片面を焦げ目がつくように焼いたら、裏返して蓋をして5分ぐらい蒸し焼きに。
最後に蓋を開けて、水分を飛ばして完成。

4、バジルソースをかけていただく。



今まで作った料理の中で、一番美味しいかもしれない!と、一人で興奮していたら、「すごい笑顔になってるよ・・」とダンナに笑われました。



* * *
 ランキングに参加しています。
↓よかったら、応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 北欧ライフスタイル


今日もありがとうございます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...