2012-06-06

ラズベリーのロールケーキ〜グスタフスベリKALYPSOと共に



今日は、スウェーデンは祝日でお休み。
朝はゆっくり起きて、午後から「ラズベリーのロールケーキ」を作ってみました。ロールケーキを作るのはこれが3度目。今日はまあまあの出来でした。


スウェーデンの小麦粉は、「中力粉」が一般的なのですが、それを使っても結構ふわふわに仕上がりました。(でも、ちょっと楕円形になってしまったので要修行です・・)


今日のカップ&ソーサーは、Gustavsbergのカリプソというシリーズのヴィンテージ。これは2年程前、こちらのオークションで手に入れました。(人気のないシリーズだからか、かなり安かったのを覚えています)


ティーカップにしては少し容量が大きいので、たっぷり飲みたい時の普段使いにしています。
Bersåもそうですけど、リーフ柄や木の枝、花とか、そんな「植物がモチーフの柄」が好きで、なぜかそんなのばっかり集めてしまいます。



ちなみに【スウェーデンの小麦粉の豆知識】を少し。

Vetemjöl=中力粉(一般的な小麦粉です)
Vetemjöl special=強力粉
Fint mjöl =薄力粉(ただし、ベーキングパウダーなどの他の成分が含まれている場合があるので、注意が必要)
Fullkorn=全粒粉

とはいえ私は、日本のレシピで「薄力粉」とあっても、普通のvetemjölを使ってしまいます。シフォンケーキも天ぷらも、今のところ問題はないです。繊細さを求めないからかもしれませんが・・





+ + +

ランキングに参加しています。
よかったら↓画像に応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...