2012-06-19

カフェの皆と小旅行〜インテリア編



人様のお宅のインテリアを見るのがとても好きです。(テレビの「建もの探訪」が子供のころから好きで、毎週欠かさず観ていたほど。笑)
奇麗に飾られた部屋でも、生活感がある部屋でも、どちらでも良いんです。家の中を見れば、その人の「人となり」を垣間みれるような気がして、親近感が湧きます。


というわけで、 昨日の記事に引き続き、今回は、インテリアのことを書いてみます。カフェで一緒に働いている方の別荘にお邪魔しました。
(ただ、今回はちゃんとしたカメラを持っていかなかったので、iPhoneのみの撮影で、あまり奇麗な画像ではなく、残念ですが・・)




青いドアが可愛い母屋と、庭を挟んで離れがありました。


こちら離れのリビング↓
私たちが行くと、すでにお茶のお菓子がセットされていました。


離れの内装は、全体的にレトロな雰囲気。キッチンと、ベッドルーム、バスルームもありました。インテリアも60年代な感じです。


スウェーデンのミシンメーカーHuskvarnaの「アンティークミシン」をテレビ台として使っていました。スウェーデンでは、こういった古いミシンをインテリアとして使うのをよく見かけます。

そして、庭を挟んで反対側は、母屋。


こちらの内装は、モダンな雰囲気。2つのバスルームと3つのベッドルーム、リビング、キッチンダイニングという間取り。


リビングから見た、お庭。


自然と一体になっているかのような、爽やかな眺めです。


あこがれの暖炉もありました。
薪の収納(右)が素朴ながらもお洒落でした。


こちらはダイニング。
黄色のランプの差し色が、なんとも素敵です。椅子がバラバラなところも良い!


リビングダイニングの上は、ロフトになっていました。
子供達のベッドルームは別にありましたが、ここはプレイルームだそう。特に男の子にはとても楽しそうな空間でした。

母屋のキッチン。
窓から 見える景色が奇麗でした。


そうこうしているうちに、夕飯の時間。

なんせ、総勢20人+ご家族なので、給食並みの量でした。ビュッフェスタイルで各自取り分けます。
私のお皿↓ 下になって隠れてしまいましたが、カフェの手作りパンと、フェタチーズ、ターキーハム。そしてパスタサラダ。大勢で食べると、より美味しく感じました。



というわけで、今回お邪魔したお宅の紹介でした。スウェーデン人の家って、やっぱり凄いです。

普段は、都会のアパート暮らしで満足していますが、たまに郊外の家にお邪魔すると、将来田舎に引っ越すのも悪くないな〜と思ってしまいます。
自然と共に暮らし、すぐ側には大きな湖。都会では味わえない贅沢ですよね。




+ + +

ランキングに参加しています。
よかったら↓画像に応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

 今日もありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...