2014-04-19

桜も満開!ポスク(イースター)の街歩き編。



今週末はイースターです!

スウェーデン語でイースターはPåsk(ポスク) と言います。
長い長い冬を終えて、やっと太陽が顔を出し、ついに来たポスクのお祭りは「待ってました〜!」という感じで、人々の気分もウキウキしている気がします。


それに、ここ数日、桜の木がちょうど満開です!
私の狭い行動範囲(笑)の中にも、桜の木があるので、今日は近所のスーパーへ買い物のついでに写真に収めてみました。



スウェーデンの桜は、日本とは違う品種のようですが、やっぱり桜は桜。良いですね〜。
私はもう6年ほど日本の桜を見ていないので、この時ばかりは日本が恋しくなります。





そしてポスクといえば、この羽飾り。



この時期は、お店のショーウィンドゥや街の至る所にこれがあります。
もちろん個人の家庭でも飾って楽しみますよ。



こんな路地にも。



街の中心の広場にも!


写真を撮ったのは、夕方の18時ぐらいでしたが、この時期はまだ明るいです。
これからどんどん日が延びて、白夜になっていきます!


そして、この日はポスクのご馳走も作りましたよ。
続きは食べ物編にて・・



+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の画像にポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


私の洋裁店のショップは、こちらから。

Facebookでは、作業の様子を中心に書いています。
よかったら覗いてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...