2012-12-31

年末。


気がつけば、もう大晦日! 早過ぎます。

クリスマスは、ダーラナ地方のダンナの実家に帰省していました。
スウェーデンで過ごすクリスマスは、今年で6回目です。


実家のクリスマスツリー。
下にある「ユールボック(Julbock)」クリスマスのヤギの飾りは定番です。

今年は、突然ドアを「ドンドンドン!」と叩いて、トムテ(スウェーデンのサンタクロース)が訪ねてきました!(中身は誰か不明・・笑)

びっくりする姪っ子の図


* * *

さてさて、賑やかだったクリスマスも無事に終え、自宅に戻ってからというもの、私達はずっと「大掃除」をしていました。

日頃から、すっきりと暮らすことを心がけてはいるのですが、どうしても物が溜まります。
この際なので、地下の物置の不要品、使っていない古いキッチンツール、賞味期限の切れた食材、着ていない洋服、リサイクル品・・ などなどを徹底的に処分しました!

年末の「大掃除」は、私の影響でダンナも心得ていて、率先して色々と手伝ってくれるので助かります。
昨日は仕上げに、すべての部屋に掃除機をかけて、拭き掃除、そしてマット類の洗濯をして終了!
随分と家の中がスッキリしたので、気持ちが良いです。

今日はこれから、お餅をついて、 おせちと年越し手打ち蕎麦の仕込みに入ります!
(やっぱり年末年始は日本式にしないと、気分が出ません。笑)



+  +  +
何となく参加中。ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...