2012-12-22

クリスマスの買い物


誰に会っても、毎年毎年この時期には、「クリスマスプレゼントはもう買った?」という会話が繰り広げられています。
普段は質素に暮らしているスウェーデンの人々ですが、クリスマスの時期だけは別。どこのお店も、プレゼントを買う人で込み合っています。


クリスマスプレゼントは、子供のためでもあるけど、大人には、日本の「お歳暮」のような意味もあるんじゃないかな?と私は解釈しています。お世話になった人や、親しい人への感謝の気持ちを込めて。
プレゼントは、買うのも貰うのも、やっぱりなんとなく楽しいです。


我が家は今年も、ギリギリになってプレゼントを買いに行ってきました。
どこのお店も、レジには長い列。子供達への大量のプレゼントを抱えて帰るお父さんの姿が多かったです。

というわけで、やっと揃ってほっとしています。


兄弟間のプレゼントは、一人一つ買って交換することになったので、これでも随分と数が減りました。二年前まではこの倍の量を揃えていたので、結構大変だったのです。


ところで近所の雑貨屋で、Rörstrandのモナミがセールだったので、どさくさ紛れに自分の買い物もしてしまいました。うふふ。


すでに持っているのを含めると、それぞれ4セットずつ揃いました。
それと、お皿類もセールだったので、ついでにクリナラも。これも4枚揃いました。(本当は6セットが理想ですけど、とりあえず)


「自分へのご褒美」って言葉はあまり使いたくないですけど・・ 今月、自分で稼いだお金の一部で、ささやかな買い物です。・・とダンナに胸を張って言い訳(笑)


それでは皆様、God Jul (良いクリスマスを!)




 何となく参加中・・
 ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...