2013-10-09

テレビ撮影の裏話・食べ物&街のカフェなど。




前にも書きましたが、本当に恥ずかしながら、先日テレビの撮影をしました。

私の仕事場を少しと、この街 Linköpingのお勧めスポットを色々紹介してまわったわけですが、テレビの撮影というのは、もちろん産まれて初めて(というか最初で最後かも・・)の経験なので、私は興味津々で、スタッフの方々のお仕事ぶりを拝見していました。

特に面白いと思ったのが、「食べ物」の撮影 。

食事しているシーンで食べる料理とは別に、もう一皿同じ物を注文して、手を付けていない「料理のお皿だけ」を撮影するのです。普段、テレビを見ていると、美味しそう〜に食べ物が映るアレです。



これは、レストランでランチをした時のもの。撮影の合間に撮りました。
手前のお皿は、スウェーデンの、 Wallenbergare(ワーレンベリアレ)という料理です。
奥は、週替わりのランチメニューだった、白身魚のグリル。これも、とても美味しかったです。
料理の撮影中は、周りにいるスウェーデン人たちが、
「彼らは何をしてるの??」と不思議そうに見ていました。(笑)

 
レストランは、ディナーでもう一軒行きました。そのレストランもこの街で人気のお店です。そこでは、なんと私のダンナさん(超シャイな男)がちらっと登場しています。
(私は、撮影と通訳でいっぱいいっぱいで、写真を撮っている余裕がなかったので、画像なしですが・・ )





カフェにも2軒行きました。
 ランチをしたのは、私が月に1〜2回週末だけ、
ボランティアで働かせてもらっているStadsmissionのカフェです。


 Stadsmissionはスウェーデンの慈善団体で、ストックホルムにもあります。
私の街のカフェは、教会の内部を改装して作った、面白い内装で、家具や食器はすべてアンティークやセカンドハンド、寄付などでまかなっているので、レトロな雰囲気が好きな方なら、たまらない空間です!



カフェで出される料理は、すべてスタッフの手作り。
しかもオーガニックの食材や調味料を使っているのも売りだったりします。
私も、サンドイッチの仕込みやランチのお手伝いをしています。 



ここのカフェでは、いつも一緒に働いているスタッフの方に少しインタビューしました。私は通訳をしたのですが、緊張して何を言ったかは全然覚えていません(笑)





そして、別のカフェBabettes Kafferi にも行きました。
こちらは、お洒落な雰囲気が人気のお店。


私もよく行くカフェです。いつもお客さんでいっぱいです。




今回の撮影では、カフェやレストランの他にも、雑貨屋や工房、観光スポットなど、いろいろな場所をまわっています。普段の「私の生活圏そのもの」な、内容です。
この街の様子が、どんな風に放送されるのか本当に楽しみです。
(自分の姿は見たくないけど!笑)


ちなみに放送は、「BS日テレ」11/26(火) 19時からで、
「旅チャンネル」の方は、来年になるそうです。
番組名:「大人のヨーロッパ街歩き」

興味のある方は、どうぞ!



 ☆

ブログランキングに参加中。
下のバナーにポチッと1票いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


5 件のコメント:

  1. Stadsmissionのカフェ、すっごくいい空間ですねー!写真見ただけで、かなりわくついてます。笑
    いつか、Linköpingにも行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. nanahanaさん
      ここのカフェは本当に面白い雰囲気なのでレトロ好きにはお勧めですよ!小さい街ですが、ぜひ今度、遊びに来てくださ〜い!!

      削除
  2. 素敵なお店ですね!
    引っ越ししたら、ぜひいってみたいです。テレビも楽しみにしています。
    よければ教えていただきたいのですが、私にはもうすぐ1歳になるこどもがいるのですが、こどもはカフェには入れますか?色んな場所にいこうと思うと、どうしてもこどもと一緒になってしまいますので…

    返信削除
    返信
    1. スウェーデンは、ベビーカーを押してカフェにくる人ママ、パパがゆったりお茶をしている姿をよく見ます。
      Stadsmissionは入り口に階段がありますが、事務所側の裏口からまわれたと思います。もう一軒(Babettes Kafferi)は問題ないです。ただ、ランチ時は込み合っている場合があるので、ゆっくりしたいなら平日の12時〜13時ぐらいは避けた方がいいかもしれません(日にもよるんですが)
      リンショーピンには他にもカフェは結構あるので、いろいろ挑戦してみてください!

      削除
  3. お返事ありがとうございます!
    子供をベビーカーにのせてお茶できるんですね。
    とっても嬉しいです。やはり、国が変わるといろいろ勝手が違いそうなので。
    少しずつ、楽しみをみつけていきたいと思います。

    返信削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...