2014-08-09

グスタフスベリPrunusと、Kockmusのホーロー鍋などなど。




7月末からの連日の暑さから一転、ここスウェーデンはめっきり涼しくなってしまいました。
巷は、長い夏休みも終わり、通常生活が始まっています。
私もいつも通りに洋裁店をやっております!



 久しぶりのブログですが、夏休みは色々なことがあったので、何から書いていいのやら・・・夏至祭のことも書いてないし、旅行記も書きたいし。。と、悩み中ですが、
まずは初心に戻るべく(笑)大好きな北欧雑貨から書きたいと思います。



最近、我が家の食器棚に仲間入りした物たち。



 手前の、Gustavsbergプルーヌスは、スウェーデン国内でもかなりの人気シリーズなので、好きだけれど集めるのは大変そうだなと思っていたのですが、ひょんなきっかけで我が家にやってきたので、これから頑張って集めようと思います。笑


プルーヌスは復刻版が出回っていますが、こちらはヴィンテージのオリジナル。
手描きの模様がなんとも素朴な味わいがあります。
どれだけの年月を経てここに来たかと思うと、なんだか感動すら覚えるほど!(さすがにそれは言い過ぎか。。。)


いや、でも本当にこの色と絵柄は素敵です。



そして、この角皿は先日のマーケット出店の時に、名刺入れとして使いました。
小物などを入れるのに最適なサイズです。





そしてそして、カップ&ソーサーのソーサーの部分だけ単品で売っていた(値段は200円ぐらいだったような?)こちらは、アクセサリー入れにしています。ちょっと置いておくのにぴったり。




そして、こちらのボウルは、Upsala ekebyのもの。
レトロな模様が可愛いです。




 そして、Kockmus(コクムス)のホーロー鍋。


 1,4リットルの小さなサイズですが、これはかなり使いやすいです!
二人分のスープやお米を炊いたり、ジャムを作ったり、かなり活躍してます。
ヴィンテージなのに状態も良いし、これは良い買い物でした。


実はこのKockmusは、スウェーデンにいながらあまり注目していなかったので、これを機にハマってしまいそうです。ホーロー物って、可愛いですよねぇ。
 




 そして最後にこちら、何だか分かりますか?


キャンドルの火を消す道具です。はさみの部分で挟んで消します。
渋いゴールドがなんともレトロで即買いでした。
インテリアとして飾っていても良さそう。



ところで、この下に敷いているテーブルセンターは、Farmorの手織りです。
(ファルモルとは、スウェーデン語で父方の祖母のこと)

ダンナの実家にて頂いてきた物です。
実家はダーラナ地方で、こういった織物が盛んです。
手織りの風合いは素朴で、ヴィンテージの品々との相性がとても良く生活に馴染んでいます。


というわけで、我が家のヴィンテージ雑貨のご紹介でした。
また暇を見つけて、ロッピスに顔を出したいと思います!!


+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の国旗の画像にポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



洋裁店のショップは、こちらから。
 http://keikoolsson.shop-pro.jp/
 現在、新作アップに向けて準備中です!


Facebookでは、オーダー品や作業の様子を中心に書いています。
最新情報も載せています☆

Twitter も始めてみました!
新着情報や、ちょっとした生活のことなどをつぶやこうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...