2015-02-02

ストックホルム弾丸旅と、話題のセムラロール!




先日、作品の材料となるヴィンテージ生地を探しに、ストックホルムに行ってきました。
いつもの買い出しの旅は、一目散にお店を何軒も巡って、とっとと帰るだけの旅(笑)なのですが、今回は久しぶりにストックホルムのお友達に会ってきました。


そのお友達に教えてもらった、今ストックホルムで話題沸騰らしい「Semmelwrap」(セムララップ、セムラロールと言うべきか。とにかく巻き巻きセムラです!)を食べてきました。

これが本当に美味しくって、感動でした!
今まで色々なセムラを食べてきましたが、これが「ベストセムラ」ではないか!?というぐらい美味しかったです。


普通のセムラは丸いパンなのですが、こちらは薄いパンで巻いているんですよ。
ストックホルムの有名パティシエのお菓子屋さんが出した画期的なセムラです!

http://www.tosse.se/
https://www.facebook.com/Tossebageriet


いろいろなメディアで紹介されて話題なだけあり、平日の昼間でしたが店内は大混雑!


日本と違いスウェーデンでは「行列」ができることは珍しいのですが、ここのお店だけは違いました!どんどん人が入ってきます。
でもそこはスウェーデン、ちゃんと番号の紙が用意されているので、大きな混乱もなく、すぐに順番はまわってきます^^



待っている間に他のお菓子も物色。どれもとっても美味しそうでした。
スウェーデンではポピュラーな種類ばかりでしたが、見るからに他とは違う感じ!




無事にセムラロールをゲットして、なんとか空いている席を見つけてフィーカしました。
 狭い店内なので、すし詰め状態・・(笑)





パン生地はピタパンのようなモチっとした食感で、カルダモンの風味がよく、中のクリームもマンデルマッサ(アーモンドペースト)の部分も、アーモンドの香りがしっかりしてかなり美味しかったです。
教えてくれた友人に感謝!



 今年のセムラの日(Fettisdagen・脂肪の火曜日)は、2月17日だそうです。
期間限定のお菓子なので、それまでもう少し色々なセムラを楽しみたいと思います。

*昨年書いた(正統的な方の)セムラのレシピはこちらから
http://tadetlugnt32.blogspot.se/2014/02/blog-post_8.html




そして、肝心の仕事の方ですが、
ネットショップにて、今年初の新作アップをします!大変お待たせしました。
日本時間2月8日(日)午前8時ごろ から
お見逃しなく♪
http://keikoolsson.shop-pro.jp/


いつものポーチ類の他、新しいデザインのバッグや、
ヴィンテージドイリー、クロス類も出品予定です。お楽しみに^^


+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の国旗の画像に応援クリックをいただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


Syatelje keiko olsson
ケイコ・オルソンの洋裁店
 http://keikoolsson.shop-pro.jp/
2月8日(日)午前8時より新作アップします。
どうぞよろしくお願いします!

Facebook
Twitter
Instagram



0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...