2013-06-22

夏至祭のご馳走ランチ。



今週末は、Midsommar(夏至祭)です。


スウェーデンの各地で、こんなイベントが開かれていました。メイポールを立てて、その周りでダンスします♪  毎年、旦那の実家に帰省していますが(去年の記事はこちら)、今年は地元に残ってのんびりと過ごしています。



  ☆


今日のランチは少し気合いを入れて、伝統的な「スウェーデン料理」を作りました。


「ご馳走」といっても、調理といえば、じゃがいもを茹でて、ミートボールを焼いて、Sill(ニシン)のマリネを作っただけなんですけどね・・。
色々用意して、各自好きに取り分けるのがスウェーデンスタイルです。



まずは、旦那の好物。
Gravlax(グラヴラックス) サーモンのマリネ。
ディルやスパイスなどで塩漬けにされたサーモンですが、元は生なのでお刺身に近いトロッとした食感が残っていて美味しいです。



それから、定番のSkärgårdssill(ニシンのマリネ)。
ニシンのマリネには色々な種類がありますが、特にこれが好きなので、今年はお義母さんに教えてもらったレシピで手作りしてみました。サワークリームとの相性が絶妙。




スウェーデン料理の定番「ミートボール」とプリンスコルブ(ミニソーセージ)、
左はフィンランド産のサラミ(旦那チョイス)。
ハムやソーセージ系も、スウェーデン料理には欠かせません。




そして、ラディッシュのサラダとクネッケと新じゃが。
この時期の新じゃがはみずみずしくて美味しいです。



ミートボールには、レッドビーツのサラダを添えて。
昼間からビールで乾杯です!



デザートは、旦那リクエストで昨日作っておいた、簡単パンナコッタ。
今日も今日とて満腹です!


Glad midsommar!

+ + +
ランキングに参加中。
下のバナーにポチッと応援クリックを
いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。greenです! いつも楽しく拝見しています。 スウェーデンはすっかり夏なんですね。 ( ´ ▽ ` )ノ 寒いお国だから今の季節がとても貴重で、みんなでお祝いするのかなと想像しています。 緑がとってもきれいで、楽しそうですね! 先日のRETOROという雑誌、見ていてワクワクしそうですね!日本にも北欧雑貨や家具の雑誌か増えてきて、ちょっと勉強中です。今回のベルサのお皿うぁ〜と見惚れていましたよ^ - ^ではまた、UPを楽しみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. greenさん
      いつもコメントありがとうございます☆
      こちらはすっかり夏ですよ〜! 日本ほど湿気がないので、過ごしやすいです。
      そうですね、ここの冬は日照時間が極端に短くて、その上とても寒いので、人々は太陽が出ると、外に出たがります^^ 夏至祭は、夏を楽しむ象徴のようなお祭りかもしれません。
      ベルサシリーズは、ヴィンテージ食器の中でも特に好きなデザインなのでコレクションしています。こちらでは少し安く手に入るとはいえ、それでも希少なので高価です。。なのでお値打ちを見つけた時に、ちまちま集めています。笑

      greenさんも良い夏をお過ごしください〜☆

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...