2014-04-02

海外で和食を。(イギリスから買ってみた編)






スウェーデンにお住まいのDrpionさん(私の洋裁店のお客さまで、いつもお世話になっています)のブログで、日本食をイギリスから買われている記事を見て、無性に真似したくなってしまい、
ついに私も買ってしまいました! 

 
このJapan Centreは、その昔イギリスに住んでいた時に、何度が店舗には行ったことがあるのですが、オンラインショップがあったとは、今回初めて知りました。

とにかく品揃えが豊富で、何を買うか選ぶのが楽しいです。
日本の方にしたら、なんてことないと思いますが、海外在住の身(特に地方在住)にはとてもありがたいです。



 財布と相談の上、私が今回買ったものは、こんな感じ。


 今回買ったのは10kgぐらいでしたが、30kgまで送料が同じ(23,9ポンド)で、びっくりです。梱包も丁寧で、芸術的なほどぴっちりと隙間なく箱詰めされていて、感動でした。

我が家にはちと贅沢な買い物なので、そう頻繁には注文できませんが、
これはいつかまたリピート間違いないと思います!



早速、届いたその日に作った物がこちら。「たこ焼き」


 出汁を取る時間がなかったので、届いたばかりの「白だし」を使って生地を作ってみました。言うまでもなく、むちゃくちゃ美味しかったです。


覚書レシピ  
【中トロトロ、外カリっな「たこ焼き」生地】

小麦粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ1
水(白だしを使わない場合はかつお出汁)1200ml
卵 3個
白だし 大さじ2ぐらい
みりん、塩 少々

*詳しくはクックパッドに載せましたので、コチラからどうぞ。



タコは、このオイル漬けの缶詰を使っています。
(冷凍の小えびを代用しても美味しいです)


にんにく風味と書いていますが、ほとんどにんにくの味はしないので、(タコ飯とか)和食に使えます。このタコのエキスが出たオイルで、たこ焼きを焼くのもポイントです!




紅しょうがを食べた旦那が一言「これ何??たこ焼きに合うね!」ですって。笑
 実は、生地の中に入れ忘れた紅しょうが・・。上に乗っけてみました。





そして今日の夕飯は、こんな感じ。
 茄子とひき肉の炒め物と、ちりめんじゃこのサラダ。



届いたお味噌で、大根とにんじんのお味噌汁、玄米も炊きました。(今、写真を見て気がついたけれど、配膳の位置が逆だった!汗) 卵焼きには、白だしを入れて。


 
 このちりめんじゃこのサラダは、日本でよく食べていました。

好きな野菜(今日はレタス、ルッコラ、セロリ、枝豆、ミニトマト)に、
ちりめんじゃこをのせて、胡麻をたっぷり振ります。
その上から、煙が出るぐらいに熱したごま油をジュワっと掛け、ポン酢で食べます。
水菜や豆腐、白髪ねぎやオニオンスライスを入れても、これまた美味しいですよ。



ポン酢も、ここでは貴重品。
普段は、レモンで手作りしていますが、今回新しく買ったので、しばらくこれで楽しめそうです。うっしっし。



+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の画像にポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

6 件のコメント:

  1. うわ~、いいこと教えてもらっちゃいました。
    イギリスのスーパーで柚子果汁が出に入るって言う記事をどこかのブログで読んで注文できないかチェックしたけど海外発送はしてくれないと分かってがっかりしてたところでした。
    早速注文してみます!

    返信削除
    返信
    1. Satokoさん、お久しぶりです!
      柚子果汁、何に使われるんですか?^^ 確かに、ここでは手に入らないですもんね〜。このサイトは、本当にお勧めだと思います。送料は掛かりますが、品揃えが豊富なのがいいですよね!

      削除
    2. ご無沙汰してます。コメントは残していなかったんですがブログは毎回楽しみに読ませていただいています。
      柚子果汁、私はパウンドケーキに入れたりします。レモンでも美味しいけれど柚子だと緑茶にも合うので。スウェーデン人にも好評ですよ。後は自家製柚子ポン酢を作ってバターポン酢なんかにすると魚料理に美味しいです。(あ、でもこのサイトを使えば柚子ポン酢は作らなくても手に入りますね。)

      削除
    3. Satokoさん
      わ〜、柚子果汁をパウンドケーキですか!ちょっと和風になって美味しそうですね。今度試してみたいです!魚料理にバターポン酢焼きも、これまた真似してみたいです☆ 
      いつもは、特別日本の物を使わなくても、代用したり工夫していますが、たまに日本の食材があると、やっぱり料理の幅も広がっていいなと思いました。ジャパンセンター様々です^^

      削除
  2. はじめまして~♪
    いつもお邪魔していますが コメントは初めてです。

    私はノルウェーに住んでいますが そちらと同じ事情で
    日本食品は本当に高いです。
    ロンドンのJapancenter から私も時々購入しています。
    でもノルウェーはEU加盟国ではないので
    送料もずっと高いし 買った食品に関税も付くのです・・・
    それでセンターさんに金額を記入しないように頼みます(笑)
    スウェーデンに住んでる方が 羨ましいわァ。

    返信削除
    返信
    1. 加代子さん
      はじめまして。いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!
      お隣ノルウェーはEUではなかったのですね。それは確かに関税が掛かってしまって余計高くつきますね。。スウェーデンに住む者としては、イギリスは何でも手に入って良いなぁ、なんて思っていました。隣の芝生はなんとやらですかね。笑

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...