2014-04-20

またもや満腹!ポスク(イースター)の食べ物編。




先ほどの、街歩き編に続き「食べ物編」です。


毎年、ポスク(イースター)は、ダンナの実家に帰省していますが、今年のポスクは、自宅で過ごすことになりました。
というのも、今スウェーデンは確定申告の時期で、私の洋裁店の経理関係のことをこの週末でしないといけなかったので(ダンナと私のスケジュール上、今週末やらないと間に合わない!)、今回の帰省は断念したんです・・。なので、私はダンナ殿に手伝ってもらいながら、計算機と帳簿とにらめっこの週末です(笑)



 とはいっても、ポスクらしい食事はしたい!
ということで、作ったランチです。



ポスクといえば、まずはタマゴ。
Ägghalvorという、スウェーデンのスタッフドエッグで、茹で卵に海老のフィリングなどをのせた料理です。
そしてGravlax(サーモンの塩漬けディル風味)も。


海老のフィリングは、トーストしたバゲットに塗って食べても美味しいので、今日は多めに作りました。
粗みじんにした小えびを、フィラデルフィアのクリームチーズ、 レモン汁少々、レッドオニオンのみじん切り、ディル少々、塩、ブラックペッパーで和えます。 
 (簡単ですが、これはなかなか美味しいですよ)



そして、 スウェーデン料理には欠かせないSill(ニシン)。


ニシンのマリネは、手作りの方が断然美味しいのですが、今日は時間がないので、買ってきました。色々な味付けがあるのですが、この2種類はダンナの大好物。


というわけで、前菜のお皿。



続いて、温かい料理。
スウェーデンのミートボール、 プリンスコルブ、ヤンソンさんの誘惑。
これは夏至祭やクリスマスにも登場する、 超定番の料理です。



私のスウェーデン料理も、6年目にしてちょっと板についてきたような気がします(笑)


ミートボールに、プリンスコルブ、そしてヤンソンさんの誘惑は、絶妙の相性です。
まさに、スウェーデンの味!





 と、そんなランチでお腹がふくれ過ぎて、なんと二人して夜までお腹が減りませんでした・・
夕飯を食べない代わりに、デザートとして用意していた Kladdkaka(スウェーデンの濃厚チョコケーキ)を少しと、フルーツをたっぷり添えていただきました。


こうしてまた、食べ過ぎの日となったわけです。

Glad påsk! 
ハッピーイースター!(笑)



+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の画像にポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


私の洋裁店のショップは、こちらから。

Facebookでは、作業の様子を中心に書いています。
よかったら覗いてみてください。



2 件のコメント:

  1. 楽しく拝見させていただきました!!
    スウェーデンにも可愛い桜があって嬉しかったし
    広場の羽飾りは、七夕のよう(笑) みんな春を楽しんでいるのですね!!
    でもやはり食にはかないません(笑) 美味しそうな食卓に、妄想が止まらない~(笑)
    ミートボールはIKEAでよく食べますが、ヤンソンさんの誘惑は憧れのお料理~♡ 
    私にも作れるかしら(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. netako。さん、コメントありがとうございます!
      羽飾り、確かに七夕みたいですね!!今まで気がつかなかったです^^ 
      ヤンソンさんの誘惑は、スウェーデン独特のアンチョビがあって、それが味の決めてなんですよ。ポテトグラタンにスパイスと魚のコクが加わったような?味です。
      作り方はとても簡単で、クックパッドに一応私のレシピを載せていますので、もしスウェーデンのアンチョビが手に入ったら(入らないかもしれませんが^^;)試してみてください☆
      http://cookpad.com/recipe/637399

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...