2014-12-31

今年も終わったクリスマス + ダーラナ地方へ帰省編 +



気がつけば、もう大晦日。本当に早いです!
日本から帰ってきてからと言うもの、何かとやることが多く結局バタバタしていた師走でした。 
来年もこの調子で行きたいと思います!(笑)


さて、最近まで夫の実家のダーラナ地方に帰省していました。
スウェーデンのクリスマスといえば、「家族の行事」なので、兄妹や姪っ子達がたくさん実家に集まり、今年も賑やかになりました。



窓からは雪景色が見え、気分も上がります♪
まず、オルソン家の恒例は、クリスマスのランチを皆で囲むこと!
この日は、妹家族と一緒でした。


 ニシン、ミートボール、クリスマスのハム、これがスウェーデンのクリスマス料理です。
ほっとする伝統の味をいただきました。



お義母さんの作る「ヤンソンさんの誘惑」は、本当に美味しいです。
自分でもよく作りますが、おふくろの味にはやっぱり勝てません。



ゆっくりランチを楽しんだ後は、家族勢揃いで午後3時からのKalle Anka「ドナルドダック」の放送を観ます。
毎年毎年同じような話なのですが(笑)、家族でこれを観るのがスウェーデンの「伝統」なのです。




 この時期は、午後3時を過ぎるとだんだんと外が暗くなっていき、4時にはもう真っ暗です。(スウェーデンのもっと北の地方だと、ほとんど太陽が出ないんですよ)


そうこうしていると、「ドンドンドン!」と家のドアを叩く音が!!


トムテ(サンタクロース)がやってきました!!

いきなりやってくるので、 大人でも結構びっくりします。
姪っ子たちは、半泣き状態・・笑


子供達に混ざり、私もトムテからプレゼントをもらいましたよ。
今年はとても素敵な物をいただきました。それはまた次回⭐️


プレゼント開け大会の後は、もちろんフィーカです。


 こうしてスウェーデンのクリスマスはのんびりと過ぎて行くのでした。。



さて、我が家はこれからダンナの弟と3人で大晦日の晩餐です。
今年は色々な美味しい物を食べよう!ということで、魚介やお肉などの材料を買い込んできました。

皆様も、よいお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞ、よろしくお願いします!


+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の国旗の画像に応援クリックをいただけたら嬉しいです!
今年一年応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


Syatelje keiko olsson
ケイコ・オルソンの洋裁店
 http://keikoolsson.shop-pro.jp/
*洋裁店の仕事始めは1月5日 からを予定しています。
メールの返信などは順次させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Facebook
Twitter
Instagram



0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...