2013-02-14

セムラの誘惑


この時期のスウェーデンのお菓子といえば、
何と言っても Semlaセムラ」です。

最近では色々と味のバリエーションが増えていますが、基本的には、カルダモン風味のパンの中に、甘いアーモンドペーストと、甘くないホイップクリームがのっているのが特徴。シンプルながら、これがとても美味しいのです。


今週の火曜日は、Fettisdagen(直訳:脂肪の火曜日)というセムラの日でした。
その日は、街の美味しい店では売切れで買えなかったので、バレンタインの今日、ダンナさんが仕事帰りに買って来てくれました。
(本当は、薔薇の花を買うつもりだったのに、新鮮なのが売っていなかったので替わりにセムラにしたんだとか。笑)



セムラは、カフェやパン屋ではもちろん、スーパーでもどこでも売られています。
どの店のセムラが一番美味しいか?というのが、メディアで話題になったり、セムラのレートをつけるサイトなどもあるほど。


毎年セムラの季節になると、食べずにはいられません。 ただ、カロリーが凄そうなので、食べ過ぎには要注意ですが・・




+ + +
何となく参加中
ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 
 北欧ライフスタイル


4 件のコメント:

  1. セムラ今一番きになってるスイーツなんです♪食べたことがないので、見た目で想像してるんですけど、クリーム好きにはたまらな~い!
    いつの日か、トナカイ食堂さんでレシピアップしてくれる日を楽しみにしてます~♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. Peiさん
      セムラ、見た目はシュークリームっぽいですが、味は全然違います^^マジパンの味がお嫌いでなければ、美味しいと思います。
      シンプルな分、素材の味が勝負なので、濃厚で美味しい生クリームとアーモンドペースと、香りの良いカルダモンが必要です。今度、レシピにしてみますね☆
      ちなみにIKEAにもセムラあるみたいですよ〜。手作りの方が美味しいかもしれませんが、もしお近くにあれば是非!

      削除
  2. ポーランドにはイースターの約40日前に「脂の木曜日」というのがあって、ポンチュキ(ポーランド風の揚げドーナッツ)をたっぷり食べる日として知られています。多い人で1日に10個近く食べることもあるようです。
    スウェーデンでは火曜日なのですね♪セムラ、初めて聞きましたがとても美味しそうです!こちらもポンチュキにおとらずカロリーは過ごそうですが…。

    返信削除
    返信
    1. ogrodさん
      ポーランドは木曜日なんですね〜、面白い〜。ポンチュキとやら、早速ググってみましたが、すごく美味しそうですね。確かに、セムラに負けず劣らず、カロリーが高そう・・(笑)前にポーランドに旅行した時に、色々なお菓子を食べましたが、どれも美味しかったのを覚えています。
      こっちの人も、セムラ2〜3個食いとかやる人もいるそうです。私は怖くてできません・・

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...