2014-04-28

洋裁店のお仕事(その2)Marimekkoでオーダーメイドのブラウスとクラッチバッグ。



前回の記事からの続き・・
オーダーメイドでお作りした作品をご紹介しています。



こちらは、フレア袖のチュニックブラウス。 
Marimekkoの生地でお作りしました。



今回のご依頼は、少しだけ特別でした。
なんと、お客さまからデザインのご希望をいただいたのですが、
その資料がとあるCMからだったんです^^ それは、こちら↓





女優さんが着ているブラウスと同じように、かつ見頃は少し広がりをおさえて。というご希望でした。なので私は動画を見ながらイメージしつつ、パターンを作らせていただきました。
なんとも面白い作業でした^^



サイドはこんな感じで、少し後ろが長くなっています。

実は、今回一番考えたのは、柄の配置です。
黄色の部分をどこに持って来るかで印象が変わるので、色々と試行錯誤した結果、この位置へ。
悩んだ甲斐あって? かなりしっくり来ていると思います^^





そして、余った生地でクラッチバッグもお作りしました!


 折って使うデザインです。
余り布ギリギリでお作りしたので、こんな生地の切り替えで工夫してみました。





ところで最近、私の洋裁店では「お客さまからのレビュー」の掲載を始めてみました。
今回の作品も、ご感想をいただけたので掲載しています。

他のお客さまからもいただいていますので、良かったら覗いてみてください♪

 http://blog.keikoolsson.shop-pro.jp/?cid=22306





+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の画像にポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


私の洋裁店のショップは、こちらから。

Facebookでは、作業の様子を中心に書いています。
よかったら覗いてみてください。





5 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しています。
    お洋服に使っているマリメッコの生地は、クッションやカーテン用に販売されている、シッカリしたあの生地ですか?

    返信削除
    返信
    1. みゆきさん
      コメントありがとうございます。
      マリメッコの市販生地は、ラミネート、サテン/カンブリック、リネン、コットンと種類があるのですが、おそらく仰っているのはコットンのことですね?そうですよ。 
      裁断の前に地直しをするため生地のノリが落ちるので、売られている状態と若干質感は変わります。

      削除
  2. お忙しいのに、早速お返事下さりありがとうございます。
    とても参考になりました。コツコツと頑張ってみます。

    返信削除
    返信
    1. 何かをされているんですか?? お互いがんばりましょうね☆

      削除
  3. けいこさんのセンスの良い暮らし振り、お料理やインテリア、お仕事、どれも前向きで大好きです。
    私は先日60歳になりましたが、見習いたくて、お洋服作りにチャレンジしています。
    以前紹介して下さった、シンガポールライスは今や私の得意料理です。
    これからも日本の小さな街から応援していますね♪優しいコメントありがとうございました。

    返信削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...