2012-11-11

スウェーデンの朝ご飯 iittala・taikaと共に


スウェーデンのごくごく普通の朝食といえば、パンとチーズ。

一年のうち350日ぐらいこんな感じです(他の日はFilmjölkというサワーミルクとシリアル!)。チーズの他に、ハムや、野菜(きゅうりやパプリカ、トマトなど)をのせたりします。


私の紅茶は、ガブ飲み用のイッタラ・Taikaのマグで。最近の朝の定番です・・



パンとチーズ。
正直、よくも飽きずに毎日毎日食べられるもんだな〜とスウェーデンに初めて来たころは思っていましたが、これがどうして結構奥が深いです。
チーズそのものの味が日本とは違って美味しいし、パンの種類も沢山あるので、毎日アレンジしていると飽きることがないのです。
私も、気がついたらスウェーデン式の朝食が多くなってしまいました。


スウェーデンで欠かせない一般的なチーズは、Hushållsostと言います。クセのない味で美味しいです。
こんな感じで500グラム〜2キロの塊で売っています。我が家は二人暮らしで1キロを買っていますが、それでも消費するんだから凄いです。



食べる時は、このように専用のスライサーでスライスします。削れないぐらいに小さくなったら、すり下ろして冷凍しておいて、ソースなどに混ぜたりして使っています。


初めてこれをした時は、うまく削れませんでしたが、今ではスイスイです。昨日は、久しぶりにカフェで働いて来たのですが、サンドイッチを作る時にこれが大活躍でした。



〜おまけ〜
大きなチーズの塊が売っているのを見ると、こんなおじさんが作っているのをイメージしてしまいます(笑)
ちょうど良い画像を見つけたので拝借


+  +  +
なんとなく参加中。
ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

 今日もありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...