2012-11-09

グスタフスベリ・LINNEAと、スウェーデンの「ココナッツクッキー」のレシピ



スウェーデンのお菓子は、素朴なものが多いです。
今日は、突然無性に食べたくなって、スウェーデンのお菓子「Kokoskakor」(ココナッツクッキー)というのを作ってみました。メレンゲのサクサクと、ココナッツファインのしゃりしゃり感が良いです。


作り方はとても簡単です。

【材料:15個ぐらい】

・砂糖 75ml
・卵 1個
・バター 25g
・ココナッツファイン 100g
・レモンの皮のすりおろし 少々

〜作り方〜
1、オーブンを175度にセット。
2、ハンドミキサーなどを使って、卵を泡立てて、 途中砂糖を加えながらメレンゲを作る。
3、そこに、室温にしたバターとレモンの皮を混ぜて、最後にココナッツファインをさっくり混ぜる。


4、天板にスプーンで落として、10〜15分ぐらい 焼くだけ!
(形を丸くすると中がしっとりします。平べったくすると、全体的にサクサクになります。成形はお好みでどうぞ)

参考レシピはこちら
作りやすいように分量を半分にして、レモンの風味を加えています。


+  +  +

ココナッツに合いそうなので、トロピカルフレーバーの紅茶と
一緒にいただきました。


この紅茶シリーズはパッケージが可愛いのでつい買ってしまいます。
その時の記事はこちら



カップ&ソーサーは、GustavsbergのLINNEAのヴィンテージです。
3年ぐらい前に、一客だけ手に入れました。 リネアという花のデザインが、もう素敵過ぎます。


このシリーズは、市場にあまり出回らないし、スティグ・リンドベリのデザインの中でも特に人気があるので、スウェーデンでも結構な価格です・・ 集めるのは、なかなか難しいですが、時間をかけて少しずつ揃えていきたいと思っています。



+  +  +

何となく参加中 。 ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 北欧ライフスタイル


今日もありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...