こちらは、もうすっかり冬です。温かい食べ物が恋しくなってきました。
今日は、スーパーに「ちりめんキャベツ」が売っていたので、ロールキャベツにすることにしました。
スウェーデンの一般的なキャベツでも出来ますが、とても堅くて扱いにくいため、私はあまり使いません。この「ちりめんキャベツ(Savoykål)」がお勧めです。
ロールキャベツというと、日本では煮込み料理ですが、 スウェーデンのロールキャベツは、少し違います。
なんと、オーブンで焼くのです!!
そして、つなぎにお米が使われるのも特徴です。
日本のようなロールキャベツも良いですが、たまにスウェーデン版も食べたくなります。焼いているだけあって、キャベツの食感が残っていて美味しいんです。
スウェーデンのロールキャベツ(Kåldolmar) の作り方
・キャベツ 10〜12枚(大きさによって変わります)
〈フィリングの材料〉
・合い挽き肉 500g
・玉ねぎ 1個
・卵 2個
・塩 小さじ1
・こしょう、オールスパイス(Kryddpeppar)少々
・乾燥タイム 少々
・ご飯(Gröttris)お茶碗一杯ぐらい
・溶かしバター 大さじ1
・Mörk sirap(砂糖やみりんで代用可) 少々
〈ソースの材料〉
・焼いた時に出る汁 300ml 足りなければ水を足す
・生クリーム 100ml
・ブイヨン(Kalvfond)少々
・Mörk Maizena(小麦粉で代用可)大さじ2
・塩、コショウ
【作り方】
1、鍋にお湯を沸かし塩少々を入れ、キャベツを茹で、しんなりしたら水気をとって、堅い芯の部分をそぎ切りにしておく
2、玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉、卵、ご飯、その他の調味料と混ぜてよく捏ねる
3、 2のフィリングをロールキャベツの形にくるんで、巻き終わりを下にして耐熱皿にならべ、上から溶かしバターと砂糖を混ぜたものを刷毛で塗る
4、200度のオーブン、下段で、45分焼いたら、汁だけ取り出して、さらに15分焼く。(熱いので注意!)途中、焦げすぎる場合はアルミホイルを被せます。
5、つけあわせのじゃがいもを茹でる。
6、小鍋にソースの材料を入れ、とろみがつくまで煮詰め、塩とこしょうで味を整える。
レシピを参考にしたサイトは、こちらと、こちらです。
作りやすいよう自分なりに変えています。
この料理には、茹でたじゃがいもと「リンゴンベリーのジャム」を添えます。
でも日本人としては、市販のジャムだと甘過ぎるので、あまり好きではありません・・
今日はリンゴンベリーの冷凍があったので、砂糖をほんの少しにして作ってみました。酸味が残ったほんのり甘いソースは、お肉と合いました!これで苦手克服です。これからリンゴンジャムは手作りにします。
今日のロールキャベツは、ダンナも納得の味でした。
私も、スウェーデンのお袋の味をマスターできたかも?!
時間は掛かりますが、意外に簡単なので、よかったらお試しください。
+ + +
なんとなく参加中・・
ブログランキング
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
Comment