2014-01-30

スウェーデン映画界の巨匠「ロイ・アンダーソン」のお勧め作品。




スウェーデン語の勉強をしたいけれど、机に向かうのが苦手な私・・
ならば、好きな「映画」で勉強だ!

ということで、最近スウェーデン映画をよく観ています。 
「映画を観る」と言っても、しっかり観る時間がないので、ストーリーをすでに知っている映画は、洋裁の仕事をしている時にDVDを流して、BGM感覚で聞いています。笑




今日は、私の好きな監督「ロイ・アンダーソン」の映画をご紹介します。
(スウェーデン語読みだと、ロイ・アンダション )

「愛おしき隣人」そして、「スウェーディッシュ・ラブストーリー」
公式HPはこちら


よかったら予告編もどうぞ↓





この2本の映画は、2008年に日本で同時上映されました。(ちょうど帰国中だったので、恵比寿でダンナと一緒に観に行った記憶があります)

ロイ・アンダーソンの映画は、クスリと笑えるポイントがたくさんあるものの、途中で必ず眠くなります。笑
そんなスローな感覚も、スウェーデンの時間の流れのようだと思いつつ、人間味あふれる登場人物、そして「おとぎ話」のようなストーリーに引き込まれる・・なんとも不思議な感覚になるのです。



まずは、愛おしき隣人 
スウェーデン語タイトルは、Du levande英題 You, The Living
色々な人々のダークな人間模様(変な人ばっかりだけど。笑)に、すべての隣人が愛おしく思えてくる、そんな映画です。


シュールな独特の雰囲気が好きです。

 (今日は画像を拝借しまくりです、すいません)



 スウィディッシュ・ラブストーリーは、ロイ・アンダーソンがなんと26歳の時の初監督作品らしいです。スウェーデンでは1970年公開だそう。
思春期まっ只中の少年と少女の、せつないラブストーリー。


「ザリガニ祭り」のシーンが出て来るのが、スウェーデンならではです。




ついでですが、「散歩する惑星」という映画も、昔むかしに観て結構ハマりました。(これを観ていた当時、将来スウェーデンに住むことになるとは思ってもみませんでしたが!)

ちょっとひねくれた、ヘンテコな映画が好きな方には、お勧めの映画です。


スウェーデン映画は、またいつか紹介したいと思います。
私の趣味なので、偏る可能性が高いですが。笑



+ + +

ブログランキングに参加しています。
よかったら下の画像にポチッと応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...