2014-01-24

Johanna Gullichsenの生地で「アームチェアカバー」とその他いろいろ。




先日お作りした、Johanna Gullichsen(ヨハンナ・グリクセン)で作ったオーダーの品。
 以前作ったこのバッグを見た友人からの依頼です。
 今日は、お宅にお邪魔して写真を撮ってきました。今回はかなりの大作です。


まずは、こちら・・アームチェアカバー。

IKEAの家具が、Johanna Gullichsen に大変身!
 
(さりげなく、クッションカバーも )

自分でも欲しくなったぐらい、素敵な仕上がりになりました!


 アームチェアカバーのサイドは、椅子の背に合わせて立体的になっていたので、サイドのパーツは立体裁断しました。縁にはステッチを入れて、エッジをつけています。


カバーは、ファスナーで取り外しできるようになっています。
使用したファスナーは、こんなに沢山。



縫う前の基本。もちろん「水通し」で地直しもしました。
洗濯した時に縮まないという効果もあります。





ところで、余った生地で、コースターも作りました。
美味しい手作りパンと一緒に、ランチをいただいて早速使ってもらいました☆




+ + +



そしてさらに、こんな物も。 
これは、友人のお気に入りだったバッグでしたが、古くなったとのことで、
同じ形に新しく作り替えました。皮の持ち手はそのまま使用です。


 ↓



 持ったところ。


サイドから。


 今回は、大物で品数もあったので、丸2日掛かりの作業になりました。
結構、苦労したポイントもあったのですが、終わってみれば、とても素敵な仕上がりに、友人にも満足してもらい、 自分でも我ながら満足のいく出来映えになりました。

 Yさん、ご注文ありがとうございました!
(いつもお世話になっています)



ということで、洋裁店のネットショップもよろしくお願いします。
http://keikoolsson.shop-pro.jp/

Facebookのページも、リアルタイムで更新中。
よかったらフォローをお願いします☆
https://www.facebook.com/syatelje.keikoolsson



+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の画像バナーにポチッと1票いただけたら嬉しいです!

2 件のコメント:

  1. かわいい。アイデアしたいでIKEAの家具が別物になりますねー。コースター、めちゃくちゃ好みです。芯になるものも入れてるんですか?

    返信削除
    返信
    1. ろっぴすさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      コースターは生地によっては芯を入れますが、グリクセンの生地はかなりしっかりしているので、なにもなしです。裏地はリネンを使っているので、さらにしっかりしてます。

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...