2014-01-26

誕生日ディナー!(ムール貝のベルギー風・レシピあり)




先日のダンナの誕生日は、ムール貝のワイン蒸しを作りました。
スウェーデンでも、ムール貝は手軽に手に入る食材です。



ダンナも私もムール貝が大好き。
新鮮なものが比較的安く買えるので、家でもよく作りますし、レストランでもよく食べます。
安いのに美味しくて、豪華に見えるなんて、やるなムール貝!



ベアルネーズソースは、手作りもできますが、スーパーで色々な種類が売られているので、この日は手軽に市販のものです。ステーキなどのお肉にも良く合うソースです。



では、ここでわが家の 「ムール貝のワイン蒸し」のレシピ をご紹介します!

 【材料 2〜4人分】

ムール貝 約1kg(鍋いっぱいに入るだけ)
玉ねぎ 半分 みじん切り(あればセロリ、エシャロットなど入れてもOKです
にんにく ひと掛け
白ワイン グラスに軽く1杯
バター 適量 
生クリーム 100mlぐらい
パセリ みじん切り
塩、黒胡椒

ベルギー風に、付け合わせはフライドポテト(ベアルネーズソースをつけながら食べます)
この日は、サラダも作りました。


【作り方】
1、ムール貝は、さっと洗ってザルにあげておく(ヒゲがある場合は取り除く)

2、厚手の鍋を熱しバターを入れ、にんにくを炒める。香りが出たら玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、ムール貝を加える。白ワインを上から注いですぐに蓋をする。

3、強火で沸騰させて3〜5分、ムール貝が開いたら、生クリームを加え、塩こしょうで味を整える(ムール貝の塩分で、塩がいらない場合もあります)
鍋をあおって軽くかきまぜ、最後にパセリをふりかけます。


ふっくらとした身、そしてコクのあるスープがたまりません!
もちろん、よく冷えた白ワインも一緒にどうぞ☆



+ + +


この日は、ダンナの誕生日だったので、デザートにPrinsesstårta(プリンセス・トータ)というスウェーデンの定番のケーキを用意しました。(今年は余裕がなくて手作りケーキを断念・・)


甘いマジパンのコーティングの中身には、ドーム状の美味しいホイップクリームと、バニラクリーム、薄いスポンジ、ラズベリージャムが層になって入っていて、素朴だけど美味しいケーキです。



その後、酔っ払った勢いで二人で街に繰り出し、映画館で映画を観て、夜中に帰宅。
外は寒かったけれど、ちょっとしたデート気分で、ささやかなお祝いの夜でした。




+ + +

ブログランキングに参加しています
下のバナーにポチッと1票いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. ご主人様のお誕生日、おめでとうございました!と、とても、怪しい日本語になってますが・・・(笑) ムール貝だけでなく、趣味で集めていらっしゃる食器達も、テーブルの華やかさに貢献していますね!私の住んでいる、アメリカ北西部も、牡蠣・貝・蟹が、とても新鮮で美味しいです。実際、日本にいた頃より、食べてる気がします。Facebook も、フォローさせて頂いてますが、ブログも外せません!先日も、餃子の記事に、ノックアウトされそうでした!

    返信削除
    返信
    1. tA-nU-kIさん、確かに、「おめでとうございました」って(笑)ありがとうございます!

      そちらは牡蠣・貝・蟹が新鮮なんですね、羨ましいです!こちらは、新鮮と言っても近隣国からの輸入物が多いです。ザリガニはスウェーデン産で美味しいですが^^
      Facebookもフォローしてもらっているんですね!ありがとうございます!!そんなに大したことは書いてないので恐縮ですが^^; たまに覗いてもらえたら嬉しいです☆

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...