2012-11-18

消しゴムはんこでタグを作る


前々からちょっと考えていることがあって、その第一歩として「消しゴムはんこ」でタグを作ってみました。

一応、洋裁のアトリエ用として使っているタグは、すでに織りネームで作ってあるのですが、店名でもある自分の名前にしてしまったし、そもそも出来上がりがあまり気に入っていないので、今回新たに試作しました。
それで、感じの良い新しい名前が思いつかず、結局このブログのタイトルと同じにしてしまったので、今回ここに載せてみます・・ 


「消しゴムはんこ」は、随分前にちょっとハマって、日本から道具を取り寄せていたのです。それを思いだして、夜な夜なごそごそと作ってみました。

細かいところを削るのが難しくて、自分の思っていた通りには全然なっていないのですが、とりあえず完成! (よ、読めますかね・・?) 細かい作業が好きなので、消しゴムはんこ作りは楽しいです。


洗濯OKの布用インクなので、洗っても落ちないとは思うのですが、どうでしょう・・
とりあえず試作なので、自分用に作った洋服にでもつけてみようと思います。




+   +   +

なんとなく参加中・・
ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村 北欧ライフスタイル

5 件のコメント:

  1. はじめまして。K*と申します。
    実は4か月前からストックホルムに住んでいる者です。
    『消しゴムはんこ』私も日本から材料を持ってきています。
    いつもブログを拝見しては素敵な生活を送っていらっしゃるな~とうっとり。
    今回は『消しゴムはんこ』に引き寄せられて思わず初コメントをしてしまいました(^m^)
    文字を彫るのは私にとってとてつもなく難しいのですが、とってもお上手ですね!さずがです☆

    あと、前回のブログで気になるものが…あのランチョンマットはどちらで購入されたものですか?
    私も同じものが欲しいな~とまねっこさせていただきたく、思い切って質問をしてみました^^

    返信削除
    返信
    1. K*さん
      はじめまして。コメントありがとうございます!
      ストックホルムにお住まいなんですね。いつも読んでいただいているとのことで、嬉しいです。素敵な生活だなんて、とんでもないです!!

      「消しゴムはんこ」楽しいですよね。でも文字を彫るのはかなり難しいですね!今回のは、試行錯誤してなんとか形になりました。ta det lugntと読めると良いのですが・・


      ところで、例のランチョンマット(えんじ色のやつですよね?)は、実は元々ランチョンマットではなかったのです!
      Åhlensで2年程前買ったのですが、元はテーブルセンターでした。それだとちょっと使いにくかったので、フェルトのような素材なので、柄の区切りが良い部分で切ってみたら、ちょうどランチョンマットのサイズ4つ分になりました(笑)
      でも同じシリーズで、ランチョンマットも売っていましたよ。私はそのグレーを持っていますが、それだと少しサイズが小さいので、テーブルセンターをちょん切った方が、大きさ的には気に入っています^^

      今、売っているかは分かりませんが、よかったらÅhlensで見てみてください。私も新しいの買いたくなりました♪

      削除
    2. K*さん
      同じコメントが2通来ていたので、間違いかなと思い、片方だけ削除させていただきました。念のためご連絡です。

      削除
  2. Åhlensで買われたのですね。
    確認しに行ってみますね♪
    やはりコメント2通いっていましたか(汗)
    ドジなんですよ私~削除していただいて助かります^_^;
    テーブルセンターをカットだなんて斬新!

    返信削除
    返信
    1. K*さん
      コメントは消してしまってから、もしかして失礼だったかな?と思ってしまったので、良かったです。私も、よく間違えますよ!
      テーブルセンターカット作戦、よかったらお試しください。厚いフェルト素材なので、ほつれません!^^

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...