2012-09-30

手作り「小籠包」の晩ご飯


この週末、我が家は特にイベントもなく、いつものように過ごしました。

昨日は、いつものカフェの厨房で働き、帰った後は疲れて何もできずでしたが、今日の日曜は、最近余裕がなくてサボっていた家の中のことをやりました。
ノリの良い音楽をかけながらダンナと一緒に掃除をして、溜まった洗濯をして、溜まった缶や瓶をリサイクルに処分して...
終わった後は、家の中もすっきりして気分が良いです。


そして、そのまま私は夕飯作り。
今夜は、点心シリーズ第二弾。 「小籠包」を作りました。
(先日何気なく書いた、皮から手作りした焼売の記事が、私の友人達やらブロ友さんからも反響があり嬉しかったです。peipeichanさんリンクありがとうございます!)

今日も皮から手作りしました。包む作業が楽しいです。


小籠包は何度か作ったことがありますが、汁がうまいこと留まってくれないのが難関です。今日はまずまずの出来でした。

蒸し上がりはこんな感じ。熱々です!


 今日の献立は、
・手作り小籠包
・ワカメの中華ごまサラダ
・干し貝柱とコーンと野菜が入った卵スープ
・ご飯



熱々の小籠包を頬張って、小さな幸せを感じた晩ご飯でした。

最近のスウェーデンは、日中でも気温10度台で、日照時間も短くなって寒くなってきました。これからの季節こういう料理が増えそうです。



+ + +

何となくランキングに参加しています。
良かったら、↓画像に応援クリック頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...