2013-05-23

今週の食卓いろいろ


月曜:スウェーデンのミートボール

「今日の夕飯は何が良い?」とダンナさんに聞いた結果がこれ。
スウェーデン流に、リンゴンベリーのジャムを添えています。 レシピはこちら

スウェーデンの味だ!と、合格をいただきました(笑)



火曜:サーモンのディルマヨネーズ焼き、カレーピラフ、コーンポタージュスープ、適当サラダ。


手が込んでいるように見えるけど、サーモンは焼くだけ、ピラフは材料を炒めて炊くだけで簡単です。
見た目に騙されてテンションがあがったダンナさんが、週末用のワインを開けてしまったので、火曜日にして飲酒です(笑)

サーモンのレシピは、マヨネーズにみじん切りのディル(ドライでもOK)、ガーリックパウダー、塩こしょうを混ぜて、それを軽く塩をふったサーモンに塗って、オーブンで焼くだけ。食べる時にレモンを搾っていただきます。



水曜:持ち寄りランチ


我が家に友人を招いて、持ち寄りランチ会がありました。
私の出品は、バジルチキンと前夜多めに作っておいたコーンポタージュ。

他には、手作りのフェタチーズのパン、キャロットラペ、キヌア入りのサラダなど。日本のデパ地下にも負けない料理ばかりで、とても美味しゅうございました。




そして、いきなり和食。
この前買ったスライサーで薄くカットした豚肉を使って、ずっと作りたかった「豚肉と野菜の蒸篭蒸し」です。


野菜がたっぷり食べられて満足。


中華風ごまダレと、レモン塩黒こしょうの2種類で。


自家ブレンドした雑穀米に、手作り温泉卵も添えて。
さっぱりといただきました!

毎日の献立を考えるのは、なかなか大変なので、自分のためにもブログで記録です。




+ + +
ランキングに参加中。
読んだ印に、ポチッといただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...