2013-05-01

ヴァルプルギスの夜(Valborgsmassoafton)



昨夜は、4月最後の日(Sista april)に行われる、ヴァルプルギスの夜というお祭りに行ってきました。スウェーデン語では、Valborgsmässoaftonvalborg)と言って、「かがり火」を炊くお祭りです。Wikipedia→コチラ

歴史的な背景は色々あれど、簡単に言えば「春の到来を祝うお祭り」といった感じで、クリスマス、夏至祭に次ぐ、大きなお祭りです。昨日は、昼から各地で色々なイベントがあったようです。

+ + +


メインのお祭りは夜なので、夕方から友人に誘われ、焚き火でグリルをしました。


友人の家の近くの林にある、グリルスペースです。
なんと20mぐらい先に、鹿2頭が座ってこちらの様子をじっとうかがっていました(笑)白樺の木にはキツツキがいたり、住宅地のすぐ側でも、色々な動物がいるのがスウェーデンです。


焚き火でグリルをするのは、スウェーデン人は子供のころからやっているそうです。森に入ったついでに、ソーセージを焼いて食べるのが定番なんだとか。こんな風に、木の枝に刺して焼きます。かなりワイルドです!


でも、これが楽しくて、とっても美味しいんです。
ホットドッグにしていただきます。ソーセージは皮がカリカリで、中はジューシー!

焚き火の中で、焼き芋も作ってもらいました。これも甘くて美味しかった!


その他、焼きマシュマロ、焼きバナナとパイナップルのデザートまで、ワイルドに堪能。


その後は、いよいよお祭りへ。
夜9時の「かがり火」の開始と共に行きましたが、すでにこの人集り!


コーラス隊の歌は見逃しましたが、ちゃんと花火は見れました!
寒い中で見る花火も、オツなものです。


 花火をじっと見る人々。



そして、これが河の中に浮く「かがり火」↓
何となく厳かな雰囲気です。


このお祭りが終われば、どんどん良い季節になります。
これからの北欧のベストシーズンが楽しみです!




+ + +
何となく参加中、ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...