2013-05-15

簡単DIY!〜H&Mの帽子編〜



私は洋裁をしているので、自分で自分の服を作ることもありますが、もちろん既製品も買います。既製品は、大概どこかが気に入らないので、アレンジすることもしばしば。
ワンピースの丈や幅を詰めたり、シャツの襟の形を変えたり・・色々しています。


今日は、洋服ではありませんが、H&Mのストローハットを簡単にアレンジしてみました。こちら↓ 格安の80kr(1200円ぐらい)!


この中折れハット、本体の色は好きだけれど、このターコイズのリボンがちょっと私には合わそうな色で、それに街で誰かが同じ帽子を被ってたら気まずいので・・リボンの部分を替えようと思って、買ってきました。
スウェーデンのH&Mは、若者から年配の方までだれもが着ている「一般的すぎるブランド」なので、人と被ることも多いのです)


リボンの生地は、紺色のリネンがちょうどアトリエにあったので、それを利用しました。
まずは、アイロンで3cm幅に折って(両端から内側に折ります)内側からIKEAの両面接着テープで固定。ミシンいらずで出来ました。
*市販のリボンで作ったらもっと簡単だと思います。


これを、ところどころ糸で止めていきます。(このストローハットは、柔らかくて少し伸びるので、リボンはやや余裕をもたせてつけました。被るとぴったりします)


左側に布端が来るようにしして、つき合わせにとめたら、その上から同じ幅のテープを直角に重ねて完成! 


Tシャツなら、紺と白のボーダーが合いそうだな、とか・・考えながら、室内で「一人ファッションショー」(笑)


 天気が良い日に、これを被ってどこかに出掛けたくなりました!



+ + +
ランキングに参加中、
応援クリックいただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...