2013-01-27

ツナマヨ・ハムマヨパンの休日ランチ


日本の「総菜パン」が食べたくなり、余裕のある週末に作ってみました。
スウェーデンの軽食といえばオープンサンドウィッチSmörgås・スモルゴス)が主流なので、こういうパンはないのです。


 今日の生地は、全粒粉を少し入れてみました。ツナマヨには、玉ねぎもたっぷり入っています。そしてマヨネーズは自家製!(ブレンダーを使うと一瞬で出来ます)

ほんのり甘味のあるモチッとしたパンに、ツナとハムの塩気が合って、なかなか美味しかったです。


野菜スープも作って、ワンプレートのランチにしました。

総菜パンは、学生時代によく食べていたので、ノスタルジックな味がします。(ミルクフランスとかも懐かしいな〜)




+ + +

何となく参加中、ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 素敵なブログ、数ヶ月前から見させてもらっています。
    カンボジアで生活し始めて数年が経ち、最近やっと好きなインテリアや料理に時間がかけられる余裕が出てきました。
    北欧のようにおしゃれに、とはいかないですけど、ブログ見せてもらって参考にしています♪
    お料理も裁縫もお得意で、いい奥様ですね~。素晴らしい。
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. kumaeさん
      コメントありがとうございます。カンボジアにお住まいなんですね!
      こことはまた違った文化があるんでしょうね、面白そう。
      北欧の生活は、実際は、「お洒落」とはほど遠いですよ(笑)日本に比べたら質素で地味ですし(我が家もふくめ・・)。隣の芝生は、、なんとやらです。

      大したことは書いていないブログですが、よかったらまた覗いてみてください!

      削除
  2. こんにちは。
    惣菜パン、とってもおいしそうですね!
    ポーランドでも総菜パンを時々見かけますが(でもどちらかというと、クリームパンのような甘いものが多いかも)、日本のもののようにふんわりしていないんですよね。
    私はパン党ではないのですが、それでもたまーに食べたくなって、そういう時に自分で作れたらなあと思います。
    そうそう、先日ブロッコリースープに続きMAALAISRUUSUさんの「カフェのキャロットスープ」を作ってみたら「お店のみたいだね!」と家族からも好評でした♪
    またおいしいレシピと素敵なお写真を楽しみに、のぞきにまいります!

    返信削除
    返信
    1. ogrodさん、どうも!
      確かにこっちのパンて、柔らかくないですよね。ふわふわした食感のパンって、日本独特だなと思います。私も実は、パン党ではないのですが、総菜パンはたまに食べたくなるんですよね〜。結構作るのは簡単なので、是非!

      キャロットスープ、試していただいたんですね!お口に合って良かったです。あのレシピで作ると、ほぼ私が働いているカフェで出ている味になってると思います。私も久しぶりに食べたくなったので、近々作ろうと思います^^

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...