2013-05-06

誕生日の週末。


日本はGWだったようですが、スウェーデンでは普通の週末でした。
ただ今週末は、うちだけ普通とはちょっと違いました。
私の誕生日だったのです。

毎年、私の誕生日には、ダンナの両親が私たちの住む町に遊びに来てくれます。今年もダーラナから遥々やって来てくれました。


まずは、金曜の夜。
同じ町に住むダンナの弟とも待ち合わせて、5人でディナーに行きました。

場所は、去年できたらしくずっと気になっていたステーキレストラン。
(店内は暗すぎて、うまく写真が撮れませんでしたが・・雰囲気だけでも)


「ストックホルムにありそうな、小洒落たレストランみたいな雰囲気にしようと、頑張っている感じ」のお店でした(笑) こういうお店が、我が町にも増えてくれるのは、ありがたいことです。
私はイベリコ豚のステーキを頼みましたが、 とても美味しかったです。


そして次の日も、外で皆と待ち合わせてランチをしました。
その後は、私はカフェで働く日だったので、そのままカフェへ向かい、後から皆がフィーカしに来てくれました。


天気がとても良かったので、外が好きなスウェーデン人は室内でお茶をしたがらないのか、土曜なのに珍しくお客さんが少なかったのですが、この日はクラシックバンドの演奏があり(写真中央奥の席のおばさんたち)スウェーデンやフィンランドの伝統音楽を演奏してくれました。
お茶を飲みながら、生演奏を聴けたので、いい雰囲気でした。


カフェは閉店より早くあがらせてもらったので、その後は皆で公園を散歩したりして、のんびり過ごせました。そしてディナーは、ギリシャ料理のレストランへ。

私は好物のラムを頼みました。ワインもすすみます。



そして、昨日。
外食が続いたので、ランチは我が家で手料理を振る舞いました。

メニューは、お義母さんリクエストの「フィッシュスープ」。
人参とフェンネルが入った新しいレシピを試してみたのですが、これが大ヒット。(後日、レシピを書こうと思います)


ランチの後はバースデーケーキ(プリンセストルタ)でフィーカしながら、プレゼントをもらいました。外国人の嫁のために、色々してくれる義両親に本当に感謝です。


義両親は午後に帰っていったので、夜はダンナと二人で過ごしました。
また外食するのも嫌なので、簡単にできるものを作ってみました。


スモークサーモンのマリネ、ブルスケッタ、イカのフリットと手作りタルタルソース、ブルーチーズとクラッカー、そしてチップス。自分の好きなものばかり!

ダンナが買っておいてくれたシャンパンも開けて。ささやかな晩餐です。


思いつくまま作ったけれど、この献立はかなりシャンパンに合いました。おもてなし料理に良さそうです。


どれもこれも上出来で
美味しい美味しいと、二人で食べまくったのでした。

こうして、また食べ過ぎの週末となったわけです・・・



+ + +
ランキングに参加中。
下のバナーにポチッと応援クリックを
いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



8 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございま(した)す。
    天気も良くて素敵な誕生日でしたね。素敵な一年になりますように。

    レストラン情報ありがとうございます。近々試してみようと思います。
    このレストラン、一年位前の準備中からローカルテレビや新聞に出ていて、結構入念に準備していた模様。
    この町のレストランのレベルを上げるんだ。と息巻いていました。

    フィッシュスープのレシピ、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ぶくさん
      どうも、ありがとうございます。
      週末は天気が良くて、出歩くのにも良かったです。

      レストランについては、またメールで詳しく書きますね。
      そんな入念に準備していた店だったとは。「この町のレストランのレベルを上げるんだ」というの、そういえば、ぶくさんが前に言ってたのは、この店のことだったんですね。

      フィッシュスープ、結構美味しくできたので、いつか振る舞いたいと思います。お口にあったら、レシピ試してください。


      削除
  2. お誕生日おめでとうございます!

    ご家族のお祝い、とてもあたたかいですね。素敵です。
    MAALAISRUUSUさんの手作りのお料理がすごーく美味しそうに見えましたよ☆
    スープは今、食べてみたい感じです。

    喜びいっぱいの一年でありますように、、☆
    また、いろいろとお世話になります。
    これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

    green

    返信削除
    返信
    1. greenさん
      コメント、ありがとうございます!

      夫の家族には、色々とよくしてもらって、本当にありがたいです。
      料理は、簡単なものばかりでしたが、我ながら美味しくできました(笑)フィッシュスープは、今度レシピにしてみようと思うので、良かったらお試しください☆ 

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
      またメールでご連絡しますね^^

      削除
  3. 遅ればせながら。。お誕生日おめでとうございます。^^
    素敵な誕生日でしたね。
    またまたおいしそうな写真に、生唾をごくんと飲み込みました。(^_^;)

    ステーキハウスみたいなレストランは、ずっと以前に、ローカルTVでお店をやるって言うのを見て知ってたのですが、オープンまでかなり時間があったような。
    準備期間が長かったんですね。

    また、おいしいレシピ 期待してます!

    返信削除
    返信
    1. Kaorukoさん
      ありがとうございます!
      毎度のことですが、食べ過ぎの週末でした。笑

      レストランは、確かに外観も内装も凝っているから、準備も長かったんですかね。 あのお店、結構流行っているみたいです。ちなみに日本産じゃないですが「和牛」も置いてます。高いですけどね!

      削除
  4. 遅れましたが、お誕生日おめでとう!
    みんなにお祝いしてもらえて、幸せなお誕生日
    でしたね。おいしい食事に素敵な家族。
    この1年もよい1年になりますように!
    最初のレストラン気になる~。
    またみんなで外食したいですね。

    返信削除
    返信
    1. Sannmiさん
      どうも、ありがとうございます!

      ダンナの家族には、良くしてもらってありがたいなって思います。良い夫に出会えて良かったですよ、本当。笑

      いつかあの店で、マダムで「肉を食べる会」でもしますか?
      ま、それはそれとして、また集いましょうね!

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...