2012-04-19

リビングの様子


先日、セカンドハンドの電子ピアノを買って以来、置き場所があまり気に入っていませんでしたが、やっと新しい場所に馴染んできたような気がします。(椅子は別注文だったため、まだ無し・・)


赤い食器棚は、角に移動して、少し斜めに置きました。微妙な位置ですが、まあしょうがないかなと。。

ちなみに、このカーテンは以前、アルメダールの「きつねとぶどう」という生地で作りました。このはっきりした黒とポイントのオレンジが気に入っています。

ついでに、恥ずかしながら我が家のリビングの全体像も公開です。


ピアノの前に立って見ると、こんな具合↓(もっと整理整頓してから撮ればよかった・・)


うちのアパートは、2つのベッドルーム、バルコニー、リビング、キッチン、バスルームという間取りで、私の住む町の基準だと、2〜3人家族に丁度良い広さといった感じです。
(うちの場合、私の仕事場(洋裁部屋)に一部屋を占領しているので、生活スペース自体は少し狭まっているのですが・・ )

キッチン側から見たところ↓


玄関ホールから見たリビング。どちらからも入れます。この右側のドア↓に入ると、ベッドルームがあります。




ちなみに玄関の奥は、もう一つ部屋が。これが私の洋裁部屋です。しかも、この左からベッドルームに入るドアもあります(ドアばっかり!)



リビングにある家具は、ダイニングテーブル以外すべてIKEAです。さらにソファーと本棚はダンナの独身時代からのもの。
高級北欧家具はいっさいありませんが(笑)、ここに引っ越して以来、インテリアは雑貨類や手作りを駆使して徐々に好みの雰囲気に変えてきたので、今の状態はまあまあ気に入っています。




ところで先ほど、カーテンの生地が余っていたので、クッションカバーを作りました。そのことについては、また次回。





少しだけ、うちに遊びにきた気分になれらた幸いです(笑)

よかったら応援クリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ホントだ!赤ジャグみーっけ!
    他にも共通点を見つけました~。
    わが家も玄関奥の部屋がわたしのミシン部屋なんですよ^0^
    でも、北部屋なので、こんなに光は差し込みませんが、、

    手作りのカーテンやクッションカバーも素敵ですね。
    どのお部屋も気持ち良く光が差し込んでいて、綺麗な色合いのテキスタイルや家具がとても映えますね。
    お宅に伺っているみたいで楽しかったです。

    返信削除
    返信
    1. chiyohuahuaさん
      コメントありがとうございます。また共通点があったのですね^^
      私の洋裁部屋は、午後だけ日が入ります。こちらでは日照時間が短いからか、「西日があたる部屋が良い」とされているようで、バルコニーも西向きです。なので午前中は暗めですよ^^

      北欧ファブリックの柄は、シンプルな形に作っても、それだけで十分存在感がありますよね。色ものが好きなので、こちら物のデザインはツボにはまりまくりです^^

      削除
  2. 素敵なお住まい公開されてる♪♪♪
    洋裁部屋があるんですね~!!どんな作品がうまれてるのか興味津々^^
    洋裁はど素人ですが、昨日娘の園バックをミシンでつくったばかりです。
    失敗ばかりですが、上手に縫えるようになったらきっと楽しいだろうなぁ。

    お住まいの壁の色もいいお色~♪
    お邪魔した気分です☆ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. peipeichanさん
      コメントありがとうございます☆
      小規模ですが、自営で仕立て屋をやっています。普段はお客さんの物ばかり作っていますが、何か自分のを作ったら載せてみますね。娘さんの園バッグも見てみたいです♪ きっとママの手作りはとても嬉しいでしょうね^^

      壁の色は、可もなく不可もなく・・な落ち着いた色なので、確かにどんな物にも合いますね。褒められるなんて思ってもいませんでした(笑)ありがとうございます^^

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...