2012-04-14
家ごはん〜海外で和食を
日本は桜が咲いているらしいですね、私は、かれこれ5年桜を見ていません。この時期ばかりは、日本が羨ましくてしかたがありません(来年あたりは帰ろうかな・・)。
さて海外生活では、なかなか純和食を作るのは難しいのですが、日々こちらにある材料で工夫して作っています。
和食と言えばサーモンですが、やはり本場?だけあり、美味しいです。
よくやるのが、サーモンの切り身に軽く塩を振り、オーブンで焼いただけというシンプルなもの。それにわさび醤油をつけて、ご飯にのせ海苔で巻いて食べます。
なんと、ダンナもこれが大好物(北欧人には珍しく、納豆も好きなんですよ!)。
卵とワカメのお吸い物とサラダも作りました。それと、ズッキーニが安かったので、豚肉の薄切りとピリカラ炒め。これが意外にも大ヒット!
参考にしたレシピはこちら
豆板醤がなかったので、自家製乾燥チリで代用。しかも和風にしたかったので、ごま油と酢、オイスターソースは入れなかったのでレシピとは全然違いますが・・、醤油とお砂糖と酒だけで、かなり美味しかったです。地味な副菜のつもりが、メインを越える勢いでした。
+ + +
そして、その前の日の夕飯。
こちらは和食ではありませんが、我が家の定番メニューなので載せておきます。
豚肉のグリルに、野菜のラタトゥイユをソース代わりにかけています。別々に作るのがポイント。これは白ワインかビールでいただきたいところですが、なんと買い置きがありませんでした・・!
よかったら、応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
Comment