2012-04-28

スウェーデンで確定申告


スウェーデンでは、年度末の確定申告の季節です。

私は、2010年に会社を起こし、かなり小規模ですが仕立て屋をやっているので、少なからず税金を納めねばなりません。先日、いつものごとくラストミニッツで手続きをしました(締め切りは5月2日)。

手続きはインターネットで簡単にできます。普通の会社員だと、確認のボタン一つ押す勢いで簡単なようですが、自営となると、色々と計算があり少々面倒くさいです。
私の力では限界があるので、ダンナに手伝ってもらいながら、半日がかりで済ませました。これで一安心です。

(締め切りの1ヶ月前に、こんな用紙が送られてきます。記入して投函してもOK)



私の「会社」と言っても、形ばかりで、取引数自体も少ないため、初年度は初期投資が多かった分会社の利益はマイナスでしたが・・2011年は少し黒字になっていました。
それでも、びっくりするぐらい少ない金額でしたが・・(悲)



就職して雇われ人になった方が絶対良さそうと本気で思いました・・


よかったら応援クリックいただけたら嬉しいです。
今日もありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...