日本では簡単に手に入る「大根」。
ここでは、たま〜に見つかれば 運が良い方です。しかも、フレッシュさのカケラも無い、シナビレた状態で売っています・・・それでも大根は大根。
見つけたらつい買ってしまうのです。
大根と言えば、おろし。
おろしと言えば、ハンバーグ。
少し無理のある連想ですが・・
今日の晩ご飯は、良い大根が見つかったら作ろうと思っていた「おろしハンバーグ」にしました。
お皿は、普段いつも使っているArabia ティーマの白。
和食との相性も良いですよね。(これはセカンドハンドで買ったので、古いシリーズの24cmです)
ちなみに、少し見切れているご飯茶碗と汁碗は無印です(日本から持ってきました)。
紫蘇がないのが悔やまれますが、それでも大合格の味。
実は、北欧人のダンナに「大根おろし」を食べさせたのは、これが初めてだったのですが、最初「何これ??」と嫌悪感を示すも、最終的に「美味しい」と言ってくれたので、気に入った様子でした。
私も久しぶりに食べたので、こんなに美味しかったのかと悶えました(大袈裟ですが・・)。付け合わせにサラダ、大根とじゃがいもの味噌汁、ご飯。
二人で全部完食!
【作り方】
ハンバーグを普通に焼いた後、別の皿に取り出しておき、フライパンの余分な油を取り除いたら、そこに、酒、みりん、醤油、水を入れて煮立たせ、ゆるめに片栗粉でとじる。分量は適当!
ハンバーグにタレをかけ、その上から大根おろし、青ネギ。
食べる直前にも、上からタレを少しかける。
今度はポン酢でやってみよう。
「大根おろしは辛い下の部分が好み」の方も、「甘めの上部が好み」の方も、
応援ポチっといただけたら嬉しいです。
↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
Comment